タコメーターがあるとそれだけで心が踊る
すでに、7代目の新型7シリーズが発表されている。国内でも、オンラインストア上で限定モデルの先行販売を開始。ただ、納車は’22年の第四四半期が予定されているので現行型の販売も継続中だ。
本来なら、現行型の注目度が急降下しかねない。だが、新型はいまのところマイルドハイブリッド化した3L直列6気筒ターボを積む740iとディーゼルターボの740dが投入されるだけ。4.4L V型8気筒ツインターボ搭載モデルや6.6L V型12気筒ツインターボ搭載モデルの発表はない。本国の資料でも直列6気筒ターボが基本で、モーターの組み合わせにより性能を上乗せするプラグインハイブリッドになりそうだ。
ということは、7シリーズで走行機能の電動化をしていないエンジン車は現行型が最後ということになりそうだ。特に、6.6LのV型12気筒ツインターボを積むM760Li xDrievはそもそも希少なモデルだけになおさらだ。
やはり、エンジン車と一言でくくってもV型12気筒モデルは別モノだった。最高出力は609ps、最大トルクは2019年に実施したマイナーチェンジを経て50Nmが上乗せされ850Nmを発揮する。
V型12気筒といっても、1気筒あたりの排気量は550ccとなり直列4気筒と6気筒の500ccと大差はない。つまり、爆発エネルギーの大きさも同様ということ。そのため、アクセルを踏み込んだ瞬間から爆発エネルギーの威力を知らしめる鼓動音が聞こえてくる。
【写真8枚】V12エンジンの感動的なフィーリング! M760Li xDriveの詳細を写真で見る
だが、他のシリンダー形式と決定的に異なるのは爆発間隔だ。V型12気筒はクランクシャフトが60度回転するごとに爆発が繰り返される。直列6気筒は120度ごと、直列4気筒は180度ごとになる。V型12気筒は、爆発間隔が短いので低回転域でも鼓動音の密度が高くなるのだ。
だからといって、アクセルを踏み続けた時に鼓動音が連続して高回転域で単調になることはない。鼓動音が連続しタコメーターの針が6000rpmから始まるゼブラゾーンを切り裂いても、爆発を繰り返している感覚は維持される。
モーターではこうした力強さを際立たせるリアルな音による臨場感は表現できない。モーターでも電子音によりむしろ表現は自由自在になるが、たとえEVの世界観として刺激的であってもエンジン音のリアルさは望みようがない。なおかつ、エンジンはシリンダー形式ごとに鼓動音が異なるので自分の好みで選択する楽しさもある。
さらに、フラッグシップだけありアクセルを一定に保っていれば静粛性はEVと同レベル。xDriveにより強大なエンジン性能は4輪に最適配分されるので、サスペンションを余計に引き締める必要がなくハイエンドサルーンにふさわしい乗り心地も実現される。
【Specification】BMW M760Li xDrive
■全長×全幅×全高=5265×1900×1485mm
■ホイールベース=3210mm
■車両重量=2320kg
■エンジン種類/排気量=V12DOHC48V+ターボ/6591cc
■最高出力=609ps(448kW)/5500rpm
■最大トルク=850Nm(86.7kg-m)/1550-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:インテグラルリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/40R20:275/35R20
■車両本体価格(税込)=26,650,000円
■問い合わせ先=BMWジャパン ☎0120-269-437
■関連記事
関連記事
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
日本国内150台の限定、「BMW M3」最後のMT搭載モデル「BMW M3 MTファイナルエディション」を発表
ニュース&トピックス
2024.03.14
ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.03.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW X3 M40d セレクトPKG アダプティブLEDヘ…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 7シリーズ 750i EnergyMotorSpor…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ 自社ローン 全国対…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 5シリーズ 523dブルーパフォーマンスMスポーツパ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 5シリーズ 523i Mスポーツパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 2シリーズ 220iカブリオレ ラグジュアリー 白革…
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 後期モデル ワ…
支払総額(税込) 616 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 292km |
BMW 2シリーズ 218d xDriveグランツアラー ラ…
支払総額(税込) 150.8 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW M2 コンペティション サンルーフ usサイドマーカ…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 470万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 5シリーズ 530iラグジュアリー サンルーフ ベー…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
BMW M2 MT車 ハイラインパッケージ カーボンルーフ…
支払総額(税込) 887.6 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング スポーツ 後期モデル…
支払総額(税込) 126 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
BMW 3シリーズ 323i ハイラインパッケージ ワンオー…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 純正ナビ/バッ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
BMW X1 xDrive 20i ターボ 4WD 禁煙 本…
支払総額(税込) 97 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン 正規認定中古車…
支払総額(税込) 544 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 電動シート 純正HDD…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 5シリーズ 530e Mスポーツ 元試乗車 禁煙車 …
支払総額(税込) 584.9 万円
車両本体価格(税込) 569.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正HDDナビ 禁…
支払総額(税込) 544.9 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリングMスポツ…
支払総額(税込) 624.9 万円
車両本体価格(税込) 599.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW X1 xDrive 25i ハイラインパッケージ 4…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
BMW M3 M3 SMGII サクラムマフラー DMEチュ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ コニャックブラ…
支払総額(税込) 464 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW Z4 sDrive35i オープンカー ナビ TV …
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW X4 M40i M40i(5名)3Dデザイン(FRカ…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |