【国内試乗】これはガソリン or PHEVどっちを選ぶかホンキで悩む!? DS9はふたつのパワートレインでセンス良く棲み分けられたフラッグシップセダン

パワーユニットの多様化に合わせた選択が可能

OPERA(オペラ)にはルビーのような深紅が印象的なアールルビィと呼ばれるムラ染のレザーが貼り込まれる。ウォッチストラップデザインのシートにナッパレザーを使用しているのもDSオートモビルならではの意匠。

いっぽうのガソリンエンジンは高回転までストレスなくよく回り、それに伴う出力やトルクの出方もうまくシンクロしている。全長が5m近くあるものの重量は1.6トン台に収まっているから、鈍重な感じもパワー不足もまったくない。ボディサイズに対して望外な軽快感が味わえる。

ガソリン仕様の印象を”軽快感”と言うなら、PHEVは対極に位置する”重厚感”という表現がふさわしいかもしれない。モーターとバッテリーを積むPHEVのほうが約300kg重いので、この重量差が重厚だと感じる原因のひとつになっているのは事実である。でもそれだけではなく、モーターによるピックアップのよさをいたずらに誇張することなく、”静々と力強い”という加速感の演出もひと役買っているように思えた。

パワートレインの多様化が進むいま、クルマの乗り味に合わせた最適なユニットを選ぶセンスがメーカーには求められる。その点DS9は、乗り心地や静粛性といった快適性はほぼ同等としながらも、ゆったり乗りたい人にはPHEV、積極的に運転を楽しみたい人にはガソリンエンジンと、センスのいい棲み分けに成功している。

【SPECIFICATION】DSオートモビルDS9オペラE-TENSE
■全長×全幅×全高=4940×1855×1460mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=1930kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1598cc
■最高出力=200ps(147kW)/6000rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/3000rpm
■モーター最高出力=110ps(81kW)/2500rpm
■モーター最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/500-2500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/45R19:235/45R19
■車両本体価格(税込)=8,040,000円

【SPECIFICATION】DSオートモビルDS9オペラ
■全長×全幅×全高=4940×1855×1460mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=1640kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1598cc
■最高出力=225ps(165kW)/5500rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1900rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/45R19:235/45R19
■車両本体価格(税込)=7,140,000円

DSオートモビル DS9公式サイト

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2022年9月号より転載

■関連記事

2022/08/12 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!