
初代6シリーズ最強のモデル、それがM635CSi
BMWの6シリーズは、今では5ドア・ハッチバックとなっているが(日本での販売は現在終了)、かつては美しいボディを特徴とする2ドア・クーペ/カブリオレであった。その初代であるE24型系は、1976年に発表されている。E24にはカブリオレはなくクーペのみで、そのボディラインは、当時のチーフ・デザイナーであるポール・ブラックの手になるもの。逆スラントのノーズからなだらかなテールまで、そのスタイリングは絶妙なバランスで構成されており、「世界一美しいクーペ」の評価をほしいままにしている。
【画像63枚】見事なフィニッシュのM635CSiとその製作過程を見る
翌年に発売となった当初の6シリーズは、630CSと633CSiの2モデル構成だった。前者は3L/185hp、後者は3.2L/200hpのエンジン(いずれも直6 SOHC)をそれぞれ搭載している。シャシーは前ストラット/後セミトレの、ノイエクラッセに端を発する熟成のメカニズム。1978年には635CSiを追加、これは3.5L/218hpに拡大したM90エンジン(先代にあたる3.0CSが搭載していたもの)を載せた、よりスポーティなモデルで、外観上も前後にスポイラーを装着するなどしていた。
本題のM635CSiがデビューしたのは、サスペンションの変更なども含むマイナーチェンジ(1982年)を挟んで1984年のこと。これは635CSiとは異なり、エンジンはBMW M1と共通のM88(直6 DOHC)を搭載したもので、初代6シリーズ中最強モデルとされている。エンジン最高出力は286hp、シャシーは再設計され5速ミッションやブレーキも強化、最高速度は255km/hに達した。6シリーズはその後、1987年には大型バンパーを装着するなどのマイチェンを行い、1989年まで生産されている。
丁寧に作業すれば完成させるのは難しくない
さて、初代6シリーズはタミヤ、フジミ、モノグラムなどからプラモデル化されているが、ここでお見せしているのはフジミ製キットの完成品である。これは1/24スケールのエンスージアストモデル・シリーズに属するもの。パーツ割りを1/12スケール並みに細分化し、エンジンや足回りを精密に再現したキットであるが、E24系を全網羅というわけではなく、635CSiレース仕様やハルトゲH6S、アルピナB7ターボなどのバリエーションを展開していた。作例は、その中でも現在入手可能なM635CSiをフィニッシュしたものである。
前述のとおりキットは細かなパーツ割りと細部までの再現が特徴で、シャシーやエンジンが再現されるだけでなく、トランクフードも開閉可能、その中にはスペアタイヤとバッテリーが収められているというコダワリぶりだ。また、前後フードとも裏側のフレームが別パーツで付属、エンジンフードには断熱材のスポンジも付くという、1/24としては極限に近い内容となっている。ボディ形状は低く、ワイドにデフォルメされているようで、実車とは若干イメージが異なるのだが、この再現ぶりはそれを上回る魅力であろう。
それだけに、パーツ点数の多いキットを組み立てる際の困難と無縁ではないが、基本的には、ひとつひとつのパーツをしっかりと処理して組み立て、塗装の前にできるだけ一体化を進めておけば、それほど難しいことはない。接着箇所の凸凹が明確でないパーツが見受けられるので、そうした箇所は仮組みして接着位置を確認し、金属線で補強を兼ねて接着位置を確定しておくと良いだろう。
もうひとつ注意したいのは、プラの質が柔らかいため細いパーツが折れやすいことだ。それもあり、作例では、スタッドボルトを模したパーツはボディとシャシーを合わせて他の全てのパーツを組んでから取り付けを行った。ハブのパーツとホイールとは極小ネジで接合するのだが、説明書にあるように、これはあらかじめネジを数回締めて穴を拡げてく必要がある。
エンジンルームの補機類は沢山パーツが用意され、実車同様にクリアー部品とされている箇所もあり、精密感たっぷりだが、取り付け位置や向きがいまいち明確ではないので、実車写真を参考に位置や向きを確認しておくことが重要だ。最後にボンネットが閉まらない、ということがないよう、取り付高さを確認しながら取り付けていくことがポイントであろう。
■関連記事
- そのまま乗って帰りたい!初代6シリーズは美しさと実用性を兼ね備えた理想的なクーペだった
- 前乗り・前降り・2.5人乗り!あのグンゼ製ハイテックモデル「BMWイセッタ300」を徹底リファイン【モデルカーズ】
関連記事

「初代ローレル」は510ブルから作れるのか!?ハセガワ製プラモのボディを切断・延長して実証!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.08.18

伝統のLMと新時代のRI-D! BMWとBBSホイールの組み合わせで不変のスタイルを表現するスタディの新型M3/M4カスタムは必見!!
ホイール
2022.08.18

複雑すぎて作れないプラモ!?(んな訳ない!)フジミ製「ポルシェ356A」をバリッとアウフヘーベン!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.08.17

これが伝説のオオタキ「430グロリアタクシー」!今も語り継がれる神プラモを的確な修正で制作!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.08.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 2シリーズ 218i アクティブツアラー ラグジュア…
268万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
188万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ レザーシート ドラ…
294.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

BMW X1 sDrive 18i タイヤ4本新品 バッテリ…
180万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ エディションシャド…
309.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW 1シリーズ 118i 後期モデル 純正8.8型HDD…
ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

BMW 7シリーズ 740i 黒革・特別1年保証付車・走行無…
309万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
498.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
289.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ エディションシャド…
298万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 5シリーズ 530i Mスポーツパッケージ 19イン…
74.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー アクティブクル…
237.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー ラグジュアリ…
159.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ 革シート…
238.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 1オーナー パーキ…
184.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 純正ナビ CD・D…
209.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ コンフォートPKG…
369.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

BMW 5シリーズ 523i ハイラインパッケージ 提携ディ…
108万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

BMW 5シリーズ 523iツーリング ハイラインパッケージ…
98万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング 整備手帳/取扱説明書…
29.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW 1シリーズ 130i Mスポーツ 保証書&取説完備/…
50万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン 弊社元デモカー…
458万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

BMW 3シリーズ 325i ハイラインパッケージ 取説完備…
35万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

BMW 1シリーズ 116i 純正ナビ ETC
60万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

BMW X3 xDrive 20i ハイラインパッケージ ハ…
118万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

BMW 3シリーズ 320iグランツーリスモ ラグジュアリー…
158.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW X3 2.5si 1オーナー 後期型 記録簿8枚 ド…
85.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

BMW X1 sDrive 18i 後期型 iDriveHD…
99.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング ハイラインパッケージ…
88.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 5シリーズ 528iツーリング 2.0Lターボ 黒革…
118.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |