F1日本GPには20年以上通っているという施主の、家の近くに別荘のようなテイストで造ったガレージ
少年の頃に見たホンダ生産工場の社会科見学で感激し、最初に購入したクルマは2代目プレリュード。元々ホンダフリークだったというMさんのガレージが、今回紹介させていただく物件だ。ホンダF1にも熱狂し、F1日本GPには20年以上通っているというMさんは、その極みとしてNSXタイプSを購入。当時、自分のNSXが作られる現場をぜひ見たいと、ホンダ生産工場の工場長に手紙を書き、特別に招待されたというエピソードも懐かしそうに語っていただいた。
工場では、自分の名が書かれたエンジンを実際に目にし、非常に感激したことを覚えているそうだ。NSXを収めるガレージハウスも新築し、ともに満足していたMさんだったが、実はそのNSXがよくできたクルマすぎて、もうひとつ違う方向性のクルマがほしくなってしまったという。
GT40との出会い
次に選んだのがロータス・エリーゼで、さらに出会ってしまったのがGT40である。Mさんが手に入れたのは、フォードGT40の正統後継メーカーであるサファイアが製造したマークV S/N P1092。GT40専門書にも明記されているS/Nを持つ固体で、当時生産されたパーツで組立てられたシャシーに、エンジンブロックからチューニングされたル・マンエンジンを搭載。カウルは当時の金型から製作されたものだという。
当初はさほど興味はなかったのだが、現車を目の当たりにし、そのヒストリーをたぐっていくうちに、クルマのもつ価値の重さを知るようになり、強く魅せられてしまった。現在、GT40を走らせるのは月に1~2回。空いた時間帯に高速道路をメインに走るという。基本的にレーシングカーであるGT40だが、走っていれば冷却系も問題なく、高回転まで回るV8の魅力的なサウンドは、鋳鉄でできたエンジンの野太い音そのもの。まるでクラシックF1のエキゾーストノートのようだと、Mさんは顔をほころばせいた。
GT40のためのガレージ
GT40を手に入れたため、このクルマが収まる第2のガレージが必要になった。このとき考えたのが、自宅から離れた環境のいい郊外に別荘として作ろうか? それとも家の近くに使い勝手の良い保管場所として作ろうか? ということであった。設計を依頼することにしていた建築家・倉島理行さんからもアドバイスをもらい、出した結論が、家の近くに別荘のようなテイストで造る、というものだった。
遠くだと結局行かなくなってしまう。それよりも、自宅のすぐ近くで気が向いたらぶらりと立ち寄れるほうがいい。そのうえで、別荘のような非日常の雰囲気を味わえる空間とする。さらに、自分だけでなく、妻や子供も気軽に来て家族で楽しめるようなものにしたい。Mさんはそう考えたのだ。
DIYも楽しみのひとつに!
でき上がった“近所の別荘 ガレージ”は、日常である自宅とはテイストをがらりと変えられた。外観はプロバンス風で、2階のリビングはナチュラルテイスト。メインとなるガレージは、手前に4柱リフトを設置、ここにエリーゼとNSXを収める。そしてその奥にGT40の空間を設けた。ここは、旧いクルマに合せて、レンガ調のアンティークな雰囲気に仕上げた。
忙しい身ではあるが、このガレージができてからは、朝5時頃に起きてガレージで日曜大工のようなちょっとした工作を行い、のんびりと朝食を食べるという早起き生活をするようになったという。木材を切るのにも、電動丸ノコではなく、手ノコで行うのだそうだ。手間ではあるが、ただノコギリを引くという無心のひと時が好きなのだという。クルマ趣味を通して仲間が増えたのがうれしいというMさん。そして自分自身の幅も広がったと思っている。
人と人のつながりが大事だと考えるようになったMさんは、最終的にはこの名車を次の世代に手渡すことが必要だと考えている。そのときまで、このP1092はこのガレージで大切に保管されていくのだろう。
■関連記事
- ロータス注目のSUV「エレトレ」、価格や仕様の詳細が発表に!現在好評受注中、デリバリーは今年秋以降
- SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
関連記事
ロータス伝統のライトウエイトスポーツカーの系譜を継承する「エミーラ」と次世代を担う「エレトレ」を展示! ロータス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.13
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
【国内試乗】ホンダイズムここにあり! 走りが楽しめる旗艦車「ホンダ・アコード」
ホンダ
2024.04.27
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ スタイル+ブラック 純…
支払総額(税込) 236.3 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ ステップワゴン G Lパッケージ
支払総額(税込) 52.9 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |
ホンダ N-VAN G 4WD ホンダセンシング レーダーク…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ
支払総額(税込) 117.9 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ プレミアムライン…
支払総額(税込) 435.1 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ホンダ フリード+ G 社外ナビ・クルコン・両側パワスラ・バ…
支払総額(税込) 218.9 万円
車両本体価格(税込) 209.4万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ ナビTV ワン…
支払総額(税込) 130.5 万円
車両本体価格(税込) 121.6万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ホンダ フィット 13G・L ホンダセンシング ワンオーナー…
支払総額(税込) 158.9 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム EX 禁煙車 当社元レンタカー …
支払総額(税込) 171.5 万円
車両本体価格(税込) 162.1万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 純正8イ…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 124.1万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ ホンダセンシング…
支払総額(税込) 451.1 万円
車両本体価格(税込) 442.8万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ
支払総額(税込) 48.3 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 禁煙純ナビBカメラ衝突…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ フィット 13G 禁煙車 登録時走行距離36586k…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド 純正8インチナビ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ZR-V e:HEV Z 登録済未使用車 純正デイス…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 371.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドRS・ホンダセンシング 純正8…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正8イ…
支払総額(税込) 198.2 万円
車両本体価格(税込) 189.2万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ 4WD/純正メモ…
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 81万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・ターボLパッケージ 4WD・…
支払総額(税込) 121.2 万円
車両本体価格(税込) 117.6万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・G 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 278.3 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ ステップワゴン スパーダ 純正SDナビ 両側パワース…
支払総額(税込) 367.3 万円
車両本体価格(税込) 356.4万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ・4WD…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 159.1万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ CR-Z α
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正インターナビ 地デジテ…
支払総額(税込) 102.2 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド 純正ナビ E…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 269.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ バモス L・スタイリッシュパッケージ 社外ナビ フル…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 61.4万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ワンオー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 154.9万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ フリード+ハイブリッド ハイブリッド・クロスターホン…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |