横浜ゴムから新しいウルトラハイパフォーマンスタイヤ「ADVAN Sport V107(アドバン・スポーツ・ブイ・イチマルナナ)」が発売された。今回はワインディングロードでの新旧比較が叶ったので、その圧倒的なパフォーマンスの進化をレポートしたい。
【写真65枚】注目のフラッグシップタイヤ『ADVAN Sport V107』詳細を画像で見る!
妥協なきプレミアムタイヤ
まずは「ADVAN Sport V107」とはどんなタイヤなのか、どんな人に向くのか、などを、タイヤのプロフィールをおさらいしながらお話ししていこう。
横浜ゴムの「ADVAN」ブランドのイメージと言えばやはり、ストリート最強タイヤ「NEOVA(ネオバ)」という人も少なくないだろう。また、国内トップカテゴリーのスーパーGTやスーパーフォーミュラを連想する人もまた、多いに違いない。つまりADVANブランド=スポーツタイヤという図式は消費者のイメージの中に成立しているということに異議はないと思うが、実はADVANにはもうひとつ、横浜ゴムのフラッグシップ、という顔もある。
今回登場した「ADVAN Sport V107」は、スポーティさに加えてプレミアム性も高めたモデルだ。
装着を見越しているのは欧州のハイパフォーマンスカー。むろん、今回のテスト車である718ボクスターはもとより、ポルシェで言えば911カレラなどもターゲットに入ってくる。今回の撮影中には一般の方が乗るケイマンGTS4.0にも出会ったが、まさにそういったモデルにはうってつけ。つまり、当サイトで本記事を読んでおられるようなカーガイ諸兄には、もれなくフィットするタイヤであろう、ということをご理解いただきたい。
ADVAN Sportに求められるものとは
さて、ターゲットがわかったところで、多くのハイパフォーマンス系輸入モデル、もしくは国産高級スポーツモデルに必要なタイヤの性能とは、どういうモノなのかを考えたい。
コーナリングを安心して攻められるハイグリップに高速域を殺さない直進性能。高いブレーキング能力。これらはスポーツを感じる走行のために、必ず求められる性能だ。
しかし、使用シーンがストリートであること、そして装着ターゲットが高級車であることから、ドライ路面はもちろんのこと、さらにウェットでのバランスの良さ、静粛性、また揺れ・振動などのコンフォート性も兼ね備えなければならない。
そういった意味で、先代モデルとなるADVAN Sport V105は、価格も含めて非常にバランスの良いタイヤだったと思う。
今回のテストで、まずはこのV105に試乗したが、やや路面からの音・入力の強さが気になったものの、さほど悪い印象は受けなかった。むしろ、サイド剛性のしっかりしたヨコハマらしいカッチリさに、好印象を抱いたほどだ。
走り出しから違いを実感
しかし、新型のADVAN Sport V107は走り出しからすぐに先代V105を越えているとハッキリ分かった。「きっと違いはすぐに分かりますよ」そう言った担当氏の笑みはこういうことだったのか! ハンドルを握りながら思わずこちらもニヤリとしてしまうほどだ。
まず断然静かであること。そして、圧倒的に振動がない。まるでクルマ側のオイル交換でもしたのかと感じるほど、コンフォート性が段違いに向上している。
さらに、コーナーに入る際にはステアリングに対しての素直さが際立った。旧型のV105にさして不満はない、と単体の試乗では思っていたが、こうして新型に試乗したあとでは、操舵に対してややコーナー内側にタイヤが入っていったような印象を受ける。これはV105のグリップが良いということではなく、振動やビビリに対して余計にドライバーがステアリングを切らなければいけないということが、オーバーな挙動に出たのではないかと分析したい。
つまり、V107ではドライバーに伝わる余分な雑味が拭われたことによって、適正にステアリングを切っていけるのだ。切りすぎも切り遅れもなく、スッとコーナー出口を目指して切り/戻しが出来る。そしてその操舵の最中も接地が非常に滑らか。ADVANらしい横方向に対してのカッチリ感はそのままに、しっかりと路面を掴むグリップを感じつつも、あきらかに振動がなく、断然スムーズなのだ。従来型との違いをひしひしと感じる。
さらに制動も良かった。下りのワインディングでは特にこの性能に対しての評価が必要になるが、ギュッと強くブレーキを掛けるコーナー進入時から縦方向にしっかりと制動が生まれており、クルマがブルブルしないのは安心出来るポイントでもある。少しブレーキを緩めつつも薄く効かせながらターンインしていくときも走行ラインはブレず、高い安心感が継続する。
「こんなに進化するなんて、一体新型に何をしたんですか」との問に対して、担当氏は「技術的には正当進化をさせました」と返答。
つまり運動性能・快適性・安全性を先代よりも拡大し、ドライ・ウエット性能と操縦安定性を高めた、ということだ。
コンパウンドの変更、左右非対称トレッドパターンの新設計などはもちろん、V105で培った最先端技術「マトリクス・ボディ・プライ」という、サイドからショルダーまで交差する二重構造で周方向の剛性を向上させる技術を継承し、さらに同社初となる高剛性のアラミド繊維を使った「パワークラウンベルト」を採用。そして接地性の向上のために断面形状「マウンド・プロファイル」をさらに進化させるなど、新技術が目白押しだ。
そして、この裏にはただの新開発だけでななく、飽くなきプレミアムコンフォートスポーツモデルへの挑戦があると感じた。現在もハイエンドなスポーツモデルの純正装着に向けてのチャレンジを続け、その技術を磨いているということを取材の最中にチラリと漏れ聞いた。そして、その中で生産技術の向上も、社内としてたしかに感じているのだという。
ADVAN Sport V107に限らず、プレミアムコンフォートスポーツタイヤ、というのはものとても難しいパッケージだと思う。スポーツ走行全振りであればある意味ウェットを犠牲にしてもいいし、グリップ性能を尖らせれば成立するだろう。しかし、ウェットとドライ、そして制振静粛にブレーキングにグリップと、相反する性能をすべて高い次元で叶えなければいけないのがこのカテゴリーだ。
ADVAN Sport V107は、それに成功したと思う。位置づけとしてはウルトラハイパフォーマンスタイヤだけれど、しっかりとコンフォートでもある。その転がりの良さとバランスの良さを、是非体感してほしい。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンS PDK 4WD ACC スポーツ…
支払総額(税込) 1021 万円
車両本体価格(税込) 989.9万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエン 全塗装済み。ブラックアルミ、イエローキ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1694.5 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 46.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノパッケージ PDL…
支払総額(税込) 519 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H 4人乗 D記録簿R1/R…
支払総額(税込) 948.2 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ユーザー買い取り車 左ハ…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 紺幌/GTSインテリ…
支払総額(税込) 1349 万円
車両本体価格(税込) 1329万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 834.2 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 1年保証付き 禁煙…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 690万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 後期型・PDK・左ハンドル…
支払総額(税込) 299.5 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポクロ パノラマSR 2…
支払総額(税込) 778 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ マカン マカンS シートヒーター シートエアコン …
支払総額(税込) 1004.9 万円
車両本体価格(税込) 979万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 全方位カメラ/ETC/…
支払総額(税込) 739.5 万円
車両本体価格(税込) 719.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ カーボン…
支払総額(税込) 393.7 万円
車両本体価格(税込) 374.5万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911GT3ツーリングパッケージ フロント…
支払総額(税込) 3844 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド スポーツクロノP…
支払総額(税込) 492.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ パナメーラ GTS OP184 スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1686 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ スポクロ/エ…
支払総額(税込) 913 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD・地デジナビ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左ハンドル H19/20/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 パノラマR スポ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG エントリー…
支払総額(税込) 383.6 万円
車両本体価格(税込) 367.9万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |