アメリカ志向の複雑なボディラインに魅せられる
マツダのトップモデルであったルーチェは、1972年11月にモデルチェンジを行い、2代目へと生まれ変わった。初代に見られたヨーロッパ調の繊細かつ上品なボディラインはすっかり影を潜め、2代目はアメリカン・スタイルの派手で華やかなスタイルへと変貌を遂げている。デザインモチーフは大空を滑空する大鷲とのことで、フロントフェイスなどにそうしたイメージを感じることができよう。ボディサイズは初代から一気に大きくなったような印象だが、幅は広がっているものの全長はわずかに短くなっている。
【画像19枚】豪快なスタイルのルーチェGSⅡ、その全貌はコチラ!
ボディは4ドア・セダンと2ドア・ハードトップが用意されており、2つのボディ形式ではフロントフェイスのデザインが異なっていたが、セダンにハードトップのフロント周りを移植した”カスタム”というモデルもラインナップされていた。登場当初のエンジンはロータリーのみで、サバンナGTやカペラと同じ12A型を搭載(最高出力は130psと120psの2タイプを用意)、ハードトップGSⅡでは最高速度190km/hを記録した。また、国産車では初めてとなる本格的な公害対策エンジン搭載車がAPの名で設定され、1973年5月に低公害優遇税制適用車の第1号となったのも話題に。こちらの最高出力はわずかに落ちて115psと125psの2種類があった。同年4月には1800ccのレシプロエンジン車を追加、また12月には13B(654cc×2、135ps)を搭載したグランツーリスモをハードトップとカスタムに加え、さらに同エンジンを載せたAPワゴンを新設している。
1973年12月にはシリーズ全車50年規制をクリア、1975年10月には全車51年規制に適合、同時にフェイスリフトが施されるとともにセダンはカスタムのみとなる。1977年には上級モデルとしてルーチェ・レガートが登場、これは実質的には3代目ルーチェであり、2代目モデルは1978年に併売を終了した。
さて、ここでご覧頂いているのは、バンダイが1/20スケールでリリースしたルーチェGSⅡを美しくフィニッシュした作品である。あまりモデル化には恵まれなかった2代目ルーチェだが、バンダイはマツダ車に特別の興味があったらしく、このルーチェもしっかりとフォローしていた。
貴重なキットを的確なディテールアップで輝かせる
キットのボディ形状は少々難ありで、リアのオーバーハングが短く、逆にフロントは長いといった具合いだが、作例は特に改修などはしていない。サイドウィンドウの形は後半が下がり気味なので実車通りに修正、プラ材でレインモールを作り直した。テールランプは”ジュエル・ランプ”とメーカーが呼称した通り、キラキラと美しく輝く重要なアクセントだが、キットではクリアーオレンジ成型のパーツで用意されていた。ヘッドライト周りはコトブキヤのリム・パーツとモデラーズのレンズでリアリティをアップ。
美しいボディカラーはMr.カラーC6グリーン+C8シルバー+C48クリアーイエロー+C49クリアーオレンジで調色。前期型のキットはモーターライズ・シャシーであるため、作例では、ディスプレイ専用に改められた後期型キットのシャシーを使用しているが、そのまま組むと車高が異常に高くなるので、ダイキャスト製リーフスプリングの取り付け部を削り、適正な車高となるよう調整を行った。130ps仕様の12A型ユニットが収まるエンジンルームは、作例ではほとんど手を加えていない素組みでの仕上がり。
明るめのブラウン系統2色で塗り分けられたインテリアが、1970年代半ばらしさを醸し出す。6連メーターを備えた彫りの深いダッシュボードは、同時期のスカイラインやマークⅡのそれによく似た形状だ。作例はインテリアもほぼキットのままの素組みで、シートなどの形の良さも見て取れよう。フロントシートは写真のようにスライド可能で、シートバックも倒せる。ビニル製のフロアマットは初版キットに付属していたものだ。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ マツダコネクトナ…
支払総額(税込) 197.7 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ OBDチェック済み …
支払総額(税込) 291.3 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マツダ CX-30 20S プロアクティブ ツーリングセレク…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正メモリナビ フルセグ B…
支払総額(税込) 120.1 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT ワンオーナー ナビTV …
支払総額(税込) 66.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ フレアカスタムスタイル XT インタークーラーターボ…
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD プロアクティブ 1年保証…
支払総額(税込) 127.2 万円
車両本体価格(税込) 113.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT Wedsス…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT 純正16イ…
支払総額(税込) 262.8 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスター RS 6MT 純正17インチ TEIN…
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 164.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 1オーナー マツダ…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ ロードスター RS BBS17インチホイール 純正ビ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ ロードスターRF VS テラコッタセレクション 純正…
支払総額(税込) 370.5 万円
車両本体価格(税込) 354.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 1オーナー ノ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT オプションBBS17…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 294.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 1オーナー 6…
支払総額(税込) 302.2 万円
車両本体価格(税込) 284.5万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT オプションBBS鍛造…
支払総額(税込) 300.5 万円
車両本体価格(税込) 284.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ ロードスター S 6MT ヴァリノ16インチ ビルシ…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT 1オー…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT ワンオ…
支払総額(税込) 269.7 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT ノーマ…
支払総額(税込) 259.6 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル XT ナビ TV スマ…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド プレミアム モ…
支払総額(税込) 500.3 万円
車両本体価格(税込) 486.4万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 245.9 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスターRF RS アルミ ナビ TV バックカ…
支払総額(税込) 274.6 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ ワ…
支払総額(税込) 115.4 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-8 2.2 XD エクスクルーシブ モード デ…
支払総額(税込) 348.6 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ MAZDA2 15Sスマートエディション SDナビ …
支払総額(税込) 153.7 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-3 1.8 XD プロアクティブ Sパッケージ…
支払総額(税込) 189.3 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ アクセラスポーツ 20Sツーリング スマートシティー…
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 52.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |