迫力のフォルムにちびりそう!タミヤ製「2代目NSX」をGT3テストカーに改造する【モデルカーズ】

全ての画像を見る

大きく張り出したフェンダーが威圧感満点

初代のホンダ/アキュラNSXは、日本で初めてフェラーリに比肩しうる性能を実現したスポーツカーであった。1989年に発表され、翌1990年に発売されたNSXは2005年に生産終了。モデルチェンジは行われなかったため、2代目NSX待望の声が絶えることはなかったが、その願いはそれから10年少々が経過して叶えられることになった。2代目モデルが2016年の北米自動車ショーで発表され、翌2017年に発売されたのである。

初代NSXではトランクスペースが重視されたため、ミッドシップのスーパースポーツとしてはリアオーバーハングが長かったが、2代目ではリアは短く切り落とされ、スポーツカーとして常識的なイメージとなった。その車体は、アルミ押出材と超高張力鋼管を組み合わせたスペースフレームを核にしており、3.5L V6 DOHCツインターボ(507ps)をリアミッドに搭載。エンジンアシストのモーターに加え、左右前輪に各1基、合計3基のモーターを備えたハイブリッド車となっている。これらモーターを加えたシステム最高出力は581ps。

この2代目NSXをベースにFIA GT3規則に合致させたレース専用車両NSX GT3は、2017年に発表された。GT3ではハイブリッドシステムは禁止されているため、このNSX GT3には電気モーターは搭載されない。エンジンは市販車と同じく3.5L V6ツインターボ、ミッションも同じく6速シーケンシャル、駆動輪は後輪のみとなる。市販車のNSXは2022年末での生産終了がアナウンスされている一方、GT3仕様の最新版NSX GT3 Evo22は2024年までのホモロゲーションを取得している。

さて、ここでお見せしているのは、このNSX GT3の最初のバージョン、それもカーボン地むき出しのテスト車両を再現した1/24スケールのプラモデル完成品である。2代目NSXはタミヤがプラモデル化しているが、市販仕様のみでGT3のキット化はない。この作品はノーマルのNSXをベースにボディ形状を変更、GT3仕様としたものだ。

ただ黒く塗っただけじゃない!ボディ形状を逐一改修
まずボンネット上面のダクトを埋める。裏からプラ板で塞ぎ、表からMr.SSP(瞬間接着パテ)で穴埋めして平らに均した。形状の変更はまずフェンダーから。GT3はワイドなので、ホイールアーチ部にプラ材を貼り付けガイドとし、SSPと光硬化パテで盛り付ける。金ヤスリを使って削り形状を出していき、前面インテークの開口部もやや拡げるようにした。

フェンダー後部のサイドダクトを再現する。プラ素材も試してみたものの、強度を考えて真鍮板を加工しての再現とした。ボンネット中央には大きなダクトを新設、目盛りシールと目盛りプラ板を活用してまず形状と位置を確定する。切込みを入れて下に押し曲げることで、ダクトを開口した。その脇にプラ材で支柱状の部分を取り付けている。リアサイドマーカーの開口部もプラ板で塞ぎ、SSPで埋めておく。

ボディ後半の面構成は市販車と異なる。フェンダーが微妙に外側へ張り出し、サイドインテークが大きく下に長くなっている。パテ盛りやプラ板の貼り付けでは対処不可能なので、切り込みを入れ拡げる形で改修した。まずインテークに繋がるドアのプレスラインに沿って切り込みを入れ、内側に押し込む。さらにリアフェンダー前半は前と下、上ショルダー部にも切れ込みを入れ、外側へ押し広げた。上部にプラ材を挟み込んで固定。フロント同様ホイールアーチにプラ材を貼り付け、SSPを盛って形状を整える。

サイドスカートも形状が変更されているので改修、インテーク下あたりで外側に広がるようにする。リアフェンダー上面にはダクトを新設。目盛りシールで位置出しし、開口のうえプラ板でフィンを再現。リアフードはキットのウィンドウをベースに再現、まずサイドのダクトを埋め、フード脇のパネル(Cピラーの断面部分)をプラ材で追加。目盛りシールを貼ってダクト位置を割り出し、位置をカッターの刃で書き込む。一旦内側を全削除し、ケガいた位置に合わせて横棒を貼り渡していく。リアディフューザーは目盛り付きプラ板で自作。

ドアミラーやリアウィングはNunu製アウディGT3のパーツを流用した。ボディにはカーボンデカールを貼りたくなるところだが、塗装でカーボン感を出す仕上げとした。ベースの黒サフの上にクレオスのグラファイトブラックを、下地の影響を残すよう、ふわっと重ねるように塗装。更にMFH E COLOR カーボンアンダーカラーを、パネルやブロックごとに砂吹きして重ね、トーンをコントロール。意識的に各部で色合いを散らし、各面で異なる表情を見せるようにした。

 

作例制作=Ken-1/フォト=服部佳洋 modelcars vol.290より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/06/17 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!