ポルシェ911とMTBの入るガレージは、カスタム心満載!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

クルマ、自転車、釣り……ガレージ内は、まさに大人の秘密基地!!

インダストリアルデザイナーとして活躍するKさんが建てたガレージハウスは、Kさんの趣味がそのまま反映された遊び心あふれる空間だ。5年ほど前に「BESS」のワンダーデバイスをカスタムして建築したガレージ付き住宅には、1969 年式ポルシェ911が眠っている。現在はラインの引き直しなど、Kさん自身で細部をメンテナンス中ということだが、ガレージ内は趣味の自転車やフィッシングロッドなどありとあらゆる遊び道具が並んでいた。

インダストリアルデザイナーの立場からモノづくりを中心にコンサルティングをする会社「ガレアデザイン」の代表を務めるKさん。デザインの美しいものに興味を惹かれるということで、趣味はクルマをはじめ、アウトドア、自転車、釣り、音楽、最近では盆栽まで興味を持つ趣味人である。ログハウスで有名な「BESS」で建てた家も、彼のアイデアでカスタマイズが施されるなど、すべてが自分流にリデザインされているのだ。リビングにはオーストラリア製の薪ストーブが設置され、ピザやシチューなど料理を楽しむ日々も送っている。

自身のクルマは寝板を使って自ら整備する。ガレージの照明はフタバモデルから発売されるカーボンのライト。軽いので落下の心配は無用。「三和シヤッター」製のスチールシャッターを開けると、シルバーボディのポルシェ911が現れる。スティーブ・マックイーンが主人公の『栄光のル・マン』を見たときからポルシェに憧れたというKさんは、いろいろなクルマを乗り継いで念願のナローポルシェを手に入れる。はじめてのクルマはVWのタイプ2で現在はナロー・ポルシェのほか、ルノー・カングーやジープ・ラングラー、ジムニーを所有しているが、そのすべてがカスタマイズされている。

ガレージもいろいろなアイデアを取り入れており、モルタル仕上げの床面は施工時に60cmごとに約10mmの溝を入れ、仕上げ時のクラックを目立たなくしているほか、水を流した時に排出しやすいよう傾斜をつけている。ガレージ内でエンジンをかけるときに排気ガスを室外へと逃す排気ダクトは、市販品は割高だということでDIYで造作。壁面にはクカーボン素材のボードや棚、ライトなどを取り入れ、2年半の歳月とともにKさんの遊び心あふれるガレージへと変貌した。

また、ガレージに設置された水槽は、当初から置くことが決められ、水の入れ替えがしやすいように入り口付近の場所と決めていたそうだ。また隣接した事務所兼書斎には、仕事の関係で手に入れた本を収蔵。本の重さに耐えられるように壁面をあらかじめ強化するなど、設計時の細かなプランニングにより隙のないガレージとなっている。

庭には「ATS.Japan」が販売していたコンテナ式ガレージを購入し、趣味でもあるダウンヒルMTBなど自転車を10台と、アウトドア用品も収納されている。また家庭菜園の農工具の収納には米軍の払い下げのボックスを活用するなどこだわりが徹底している。

休日になるとカヌーを運び、息子と湖畔で釣りを楽しむなど、父親としての一面も見せるKさん。ガレージの片隅に設置されたプレイステーションのシートで映画やゲーム楽しむそうだが、最近ではなんと8 歳になる息子にレーシングゲームで抜かれてしまったとか。整備中のナローポルシェは今年中にはエンジンに火が入る予定とのことで、Kさんのガレージライフはますます充実したものになるはずだ。


大きなウッドデッキがある庭のスペース。植木の苗木を購入して、育てるのも加藤氏の楽しみのひとつ。リフトアップされたジムニーをドライブするのは奥様。じつは現役のスイマーでマスターズの大会に出場して活躍している。

『Garage Life vol.72』より抜粋掲載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!