「フェアレディZ」らしい走りと、愛されてきた歴代モデルを彷彿とするデザインで2022年夏に登場予定
日産自動車は2022年4月25日(月)、新型「フェアレディZ」全グレードの価格を発表した。これまでに世界で180万台以上の販売を誇る、世界中のファンに愛されるスポーツカーである「フェアレディZ」の新型は、歴代モデルのオマージュを感じさせるデザインをまといながら、先進技術がもたらすダイナミック・パフォーマンス、そして心を震わせるサウンドで、今までの、そしてこれからの「フェアレディZ」のファンの方々にワクワクをお届けするものだという。
新開発の3L V6ツインターボエンジンは、最高出力298kW(405PS)、最大トルク475N・m(48.4kgf・m)と、出力を大幅に向上させながら、シャープでスムーズなレスポンスを実現。6速マニュアルは、大トルクのVR30DDTTエンジンに対応するため、クラッチディスクとギヤトレインを強化している。また、新設計のシンクロナイザーシステムの採用やシフトプロファイルの変更により、ドライバーの意のままのスムーズなシフトチェンジを可能とした。
新開発の9速オートマチックは、幅広いギアレンジによりダイレクトで素早いレスポンスを実現。また、ドライブモードは、普段使いや高速道路でのロングドライブに最適なSTANDARDモードと、ワインディングロードなどでアグレッシブな走行を楽しみたいときに走りのポテンシャルを追求するSPORTモードから選択できる。また、SPORTモードは、エンジン、トランスミッションのレスポンスを高め、ステアリング反力やVDC制御を最適化することができ、日産の後輪駆動車として初めて停止状態から加速性能のポテンシャルを最大限発揮する自動制御技術ローンチコントロールを搭載し、加速タイムを向上している。
「フェアレディZ」らしい走りであるシャープな回頭性を実現するため、フロントボディ周辺とリヤクロスメンバーを重点的に強化し、十分なねじり剛性を確保。さらに、直進性を高めて修正舵を低減するフロントハイキャスターサスペンションと、路面との接地性が向上する高応答モノチューブダンパー、また新開発のタイヤも採用している。加えて、バックドアとその周辺の剛性を高めることで振動音を低減し、走行時の快適性を向上した。
洗練されたエクステリアは、伝統的な後輪駆動のスポーツカーデザインを踏襲し、ロングノーズ・ショートデッキなど、初代「フェアレディZ(S30型)」をはじめとする歴代「フェアレディZ」へのオマージュを込めたシルエットに仕上げている。
LEDヘッドランプのデザインは、初代「フェアレディZ(S30型)」を彷彿とさせる2つの半円をイメージしており、新型「フェアレディZ」のアイデンティティと調和している。また、リヤコンビネーションランプは、Z32型を連想させるデザインに最先端の技術を取り入れ、新たに3DシグネチャーLEDを採用して「フェアレディZ」らしさを表現している。ボディカラーは、モノトーン3色と新色の「セイランブルー」と「イカズチイエロー」を含む2トーン6色(いずれもスーパーブラックルーフ)の、合計9色を用意している。
新型「フェアレディZ」のセンタークラスターは、初代「フェアレディZ(S30型)」の3連サブメーターとエアコン吹き出し口、コントロールスイッチ類を積み上げた操作性に優れたデザインを現代的な技法で再構築。また、インストルメントパネル上の3連サブメーター(ブースト計、ターボ回転計、電圧計)は、歴代「フェアレディZ」同様の電圧計と走行中ターボの状態を把握できる2つのメーターを配置。ヘリテージを感じさせるデザインとなっている。
アドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3インチカラーディスプレイ)は、ドライバーの好みに合わせて変更できる3つの表示モードを用意。フェアレディZ専用のスポーツモードはSUPER GT500ドライバーである松田次生選手からのアドバイスにより、タコメーターを中央に配置、シフトアップタイミングがわかるシフトアップインジケーターを設定している。レーシングカーと同様に、インジケーターはエンジン回転数に応じ緑から黄色、赤と順に点灯。そして、エンジン最大回転数に達しタコメーターの針が一番上になると、シフトアップインジケーターが点滅するので、ドライバーは最適なタイミングでシフトアップすることができる。
新設計のMTシフトノブは握りやすさと操作性を追求。また、深いスポークを採用したステアリングホイールは、伝統的な美しさを表現しながら、ドライバーが素早く操作できるようなデザインを施している。また、ステアリングホイールの位置調整が可能なチルト・テレスコピックステアリングを採用したことで、より幅広い体型の方に最適なドライビングポジションを提供する。
シートは、NISMOの開発で培ったノウハウを活かし、ホールド性とフィット感を向上させており、シートバックにスエードを採用することで、身体の横ブレを抑えて快適なドライブを実現するとともに、コーナリング時の身体の動きも抑制する。
新型「フェアレディZ」は、車体・ホイール剛性の向上、吸遮音材追加に加え、音の侵入経路を遮断することでロードノイズを低減し、静粛性を向上した。さらに、車内空間に合わせて音場を作り込んだ8スピーカーのBOSE*1サウンドシステム搭載により、プレミアムな音場体験が楽しめる。また走行時には、リアルタイムにアクセルの踏み込み量・エンジン回転数・ギヤポジションなどの走行情報を読み取り、加速意図とクルマの挙動にシンクロさせた力強く伸びのあるスポーツサウンドを実現した。
新型「フェアレディZ」は、今年1月に開催された東京オートサロン2022で発表した240台限定の特別仕様車「Proto Spec」と合わせ、2022年夏*2に発売予定だ。
*1 BOSEは米国Bose Corporationの商標。
*2 発売時期は当初6月下旬予定だったが、昨今の部品供給の影響を鑑み、2022年夏に変更された。なお、部品供給の事情等により、発売予定が前後する可能性あり。
◆「フェアレディZ」グレードと価格(すべて駆動は2WD、エンジンは『VR30DDTT』。全国希望小売価格は税込)
「フェアレディZ」= 5,241,500円
「フェアレディZ Version S」= 6,063,200円
「フェアレディZ Version ST」= 6,462,500円
「フェアレディZ Proto Spec」= 6,966,300円
以上は6MT車。
「フェアレディZ」= 5,241,500円
「フェアレディZ Version T」= 5,687,000円
「フェアレディZ Version ST」= 6,462,500円
「フェアレディZ Proto Spec」= 6,966,300円
以上は9MT-ATxT車。
フェアレディZのWEBカタログ: https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html
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