20台のみが生産されたホモロゲモデルを再現!
ドイツが誇るスポーツカー、ポルシェ911。その第一世代(901型)が発表されたのは1963年のことだが、ホイールベースの延長を含む様々な改良を重ねたのち、第二世代へと移行したのは1974年からのことである。この第二世代は大型の前後バンパーを装備したことから”ビッグバンパー”と通称されるが、その型式名から”930”とも呼ばれる。もっとも、1974年当初930型であったのは新たに加わったターボのみで、NAモデルは外観はマイチェンされながらも’77年までは901型のままであった。
そんな第二世代の911において、特にスペシャルなモデルと言えるのが、たった20台のみが生産された、1984年の911SC / RSであろう。これは当時のグループB規定に合わせたホモロゲモデルで、ラリーカー等のベースとして無駄な装備と贅肉を削ぎ落とした、特別な911だ。具体的にはトランクフードとドアをアルミ製とすることなどで軽量化されているが、外観上では専用の前後バンパー(フロントは1974年のカレラRSに似たもの)とターボ同様のワイドフェンダーで識別できる。当然ながらその内容もホモロゲモデルに相応しいもので、エンジンは最高出力270PSまでチューンされ、足周りはターボと同等に固められていた。
930型911はもちろん当時から人気が高く、プラモデルやミニカーも様々なものがリリースされているが、1/24スケールのプラモデルに話を絞ると、現在入手しやすいものはタミヤとフジミ、そして出たばかりのレベルなどがある。そこでタミヤの911ターボをベースに、様々に手を加えてSC / RSを再現したのがここでお見せしている作品だ。911SC / RSは近頃NuNuからキット化されたが、この作品を制作した時点ではまだ存在していなかった。
911ターボからの改造
ターボとの大きな違いはいくつかあるが、やはりすぐ目に付くのは前後バンパーだろう。どちらもゴムのプロテクター部分のモールドを削り落とし、リアはエプロン部分を削除してしまうなどしてすっかり作り変えられている。同様に、分厚いサイドシルプロテクターも裏からプラ材を当てた上で削り込み削除した。
リアウィングはターボ同様のティートレー・タイプだが、左右の返しの形状が異なり、下部もエンジンフードフードとは繋がっていないので、それらを削ったり切り取ったりして造形し直している。
シャシーやコクピットには934のパーツを使用
これだけでも911SC / RSと言うことはできるのだが、コクピットにも変更を加える都合上、さらにタミヤ製934のパーツを合体。これは当初はバケットシートを流用することが目的であったが、934のキットにはドライバー用一脚しかパーツが付属しないため、934キットをふたつ使うという、贅沢なモデリングとなってしまった。せっかくなのでシャシー関連もパーツを流用。911ターボのキットでは前輪はシャフト式でステア不可能なため、934のパーツを移植することでステアリング可能としている。
前述の通り911SC/RSはすでにキット化されているが、タミヤ製911ターボからの改造は、同キットならではの滑らかなボディ形状と迫力あるデフォルメ(実寸よりほんの少し幅広のようだ)を活かすことができる、という大きなメリットがあるので、ご興味のある方はぜひ参考にして頂きたい。
■関連記事
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
量産車とカスタムデザインで夢を実現してきた、ポルシェのクラフトマンシップと夢を現実にする技術
ポルシェ
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノ 6…
支払総額(税込) 859.8 万円
車両本体価格(税込) 839.1万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 305.7 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 特別仕様車 BOSE P…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 397.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) 1118.6 万円
車両本体価格(税込) 1099万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS カブリオレ 2018y…
支払総額(税込) 2109.4 万円
車両本体価格(税込) 2090万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 1593.8 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン S OP244 スポーツクロノPKG パ…
支払総額(税込) 1042.5 万円
車両本体価格(税込) 1020万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ PDK スポー…
支払総額(税込) 1403.4 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 33.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ タイカン タイカン 新車保証 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 888 万円
車両本体価格(税込) 885.1万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ カイエン ターボ
支払総額(税込) 1370 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ETC バックカメラ ナ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 正規D車 黒/赤ツートンレザ…
支払総額(税込) 371.2 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG 黒…
支払総額(税込) 740.7 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ マカン ターボ(5名)スポ…
支払総額(税込) 503.1 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ マカン マカンS メーカーナビ バックカメラ BO…
支払総額(税込) 345.8 万円
車両本体価格(税込) 321.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 買取車 電動サンルーフ 左…
支払総額(税込) 571 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツエキゾースト スポー…
支払総額(税込) 1612 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒赤革 シートヒーター ナビ バ…
支払総額(税込) 507.8 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 737.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 844 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |