高い完成度も大いに魅力的
SUV人気が続く昨今で、とりわけ注目を集めているのがコンパクトSUVだ。そんな中キャデラックは2021年1月にXT4を発表、こちらはエスカレード、XT6、XT5というラインアップに続く末弟モデルとなる。
スリーサイズは全長4605×全幅1875×全高1625mmで、日本の狭い道路でも持て余すことのない取り回し良さが利点。パワートレインは、最高出力230ps、最大トルク350Nmを発生する2L直4ターボに9速ATが組み合わされ、エントリーモデルの「プレミアム」、装備が充実した「スポーツ」、最上級グレードの「プラチナム」という3グレード構成。今回は中間グレードの「スポーツ」に試乗する機会を得た。
XT4の見どころのひとつに挙げられるのは、そのエクステリアだ。大型のグリルに縦型のデイタイムランニングライトが装備された形状のヘッドランプユニットは、同ブランドのデザインアイコンにもなっているが、それに加えてエッジの効いたラインで構成されるスタイルは、デザインコンシャスなモデルが多いコンパクトSUVの中でも新鮮に映る。さらにタイヤを四隅に配置しオーバーハングを切り詰めたあたりも、SUVらしいタフなイメージが巧みに表現されていて、このデザインだけでもXT4を選択する価値は十分にあると言えるだろう。
一方インテリアも、ダッシュボードやエアアウトレット、メーター回りが立体的な曲面で構成されてあたりが、比較的フラットなデザインが多いモデルの中にとって斬新に感じる部分。インフォテイメント系についても、全体的にシンプルながらも機能も充実しており、スマートフォン感覚で操作できるタッチディスプレイなど最新のシステムが備わっているのも魅力のひとつといえる。標準で装備されるレザーシートは、質感も高くサポート性も良好。長いホイールベースのおかげで後席の足元も広々しており、乗員がくつろげる居住性が確保されている。
アメ車には、フワフワとした乗り心地に軽いステアリングフィールといった、”ユルい”イメージをいまだに持っている方も多いかもしれないが、XT4でそれを予想していると見事に裏切られる。可変のダンピングシステムが与えられたサスペンションは、路面の凹凸をうまくいなしながらもコーナリング時にはしっかりとロールを抑制し、剛性感の高いステアリングも相まってハンドリングはスポーティ。路面の追従性も良くワンディングも気持ちよく走ることが可能だ。これには左右後輪のトルク配分も行うトルクベクタリング機能も貢献していることであろう。
一方でエンジンも、1500rpmという低回転から350Nmの最大トルクを発生する特性により、動き始めから極めて俊敏な加速を披露してくれる。これはストップ&ゴーの機会が多い都市部では、大きなアドバンテージとなるはず。そこからさらにアクセルを踏み込んでいっても、頭打ちすることなく加速していくさまは、2Lの4気筒ユニットと思えないほどパワフルかつスムーズだ。もちろん走行モードで「スポーツ」を選択すれば、さらにアクセルレスポンスが向上し、一層パワフルな加速を味わうことができる。
他のコンパクトSUVとは一線を画した内外装のデザインに、旧来のアメ車の印象を覆すスポーティ&快適な乗り味、そして洗練されたフィーリングのパワートレインと、同カテゴリーの中でも極めて完成度の高いモデルに仕上がっていたキャデラックXT4。唯一残念なのは左ハンドルしか設定がないことであるが、日本&欧州車以外の選択肢というよりも、積極的に選ぶべきモデルになっていると言えるだろう。
【Specification】キャデラック XT4スポーツ
■車両本体価格(税込)=6,400,000円
■全長×全幅×全高=4605×1875×1625mm
■ホイールベース=2775mm
■車両重量=1760kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=83.0×92.3mm
■総排気量=1997cc
■最高出力=230ps(169kW)/5000rpm
■最大トルク=350Nm(35.6kg-m)/1500-4000rpm
■燃料タンク容量=61L(プレミアム)
■トランスミッション形式=9速AT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ=(前)245/45R20、(後)245/45R20
■公式サイト
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックSTS 4.6L 社外20インチA…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 617.6 万円
車両本体価格(税込) 595万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0プレミ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 自社ロー…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 2021年モデ…
支払総額(税込) 403.8 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オーナ…
支払総額(税込) 1239.1 万円
車両本体価格(税込) 1189万円
諸費用(税込) 50.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム サンルーフ レ…
支払総額(税込) 488.2 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 弊社デモカー …
支払総額(税込) 540.7 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
キャデラック キャデラックXT5 ラテエディション 弊社デモ…
支払総額(税込) 666.6 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 28.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックコンコース ベースグレード クリー…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 弊社デモカー カ…
支払総額(税込) 510.7 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ラグジュアリー 国内…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 1オーナー ユ…
支払総額(税込) 699 万円
車両本体価格(税込) 674万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV 継続車検整備…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 2023年モデ…
支払総額(税込) 753.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
キャデラック キャデラックXT4 プラチナム ワンオーナー …
支払総額(税込) 572 万円
車両本体価格(税込) 539.9万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV ユーザー買取…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
キャデラック キャデラックデビル クーペデビル ブラウンレ…
支払総額(税込) 358 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 752.6 万円
車両本体価格(税込) 719万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 1410.7 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 520.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 490.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 832.9 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ラグジュアリー ディ…
支払総額(税込) 208.9 万円
車両本体価格(税込) 183万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 3.0プ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |