メルセデス・ベンツのコンパクトSUVであるGLBのEVバージョンといえるEQBの海外試乗会が行われた。GLBのウリである7人乗りはそのままに、どんなBEVに仕上がっているのか? 早速その第一報をお届けしよう。
用意周到な商品企画力はさすがメルセデス
メルセデス・ベンツのEQBは、簡単に言ってしまえばGLBの電気自動車(BEV)版で、それ以上でも以下でもない。しかしEQBが追加されたことにより、メルセデスはとりあえずAからVまでのBEVを揃えたことになる。すなわち、EQA/EQB/EQC/EQE/EQS/EQVで、3サイズのSUVと2サイズのセダン、そしてミニバンの計6車種である。2030年頃の自動車を取り巻く環境が実際にはどうなっているのか、現時点ではまだ不透明なものの、2021年にすでにほぼフルラインナップに近いBEVを用意したメルセデスの行動力というか迅速性には恐れ入る。
もうひとつ恐れ入ったのは先を見越した用意周到な商品企画力だ。エンジンを横置きに積むMFAと呼ばれるプラットフォームはA/Bクラスに使われているけれど、EQAもEQBもこのプラットフォームを共有している。つまり、前後のモーターや駆動用バッテリーを積むことを想定してこのプラットフォームは設計されていたことになる。MFAは内燃機にもBEVにも使えるプラットフォームだったというわけだ。
だからEQBはGLBと同様に3列シートの7人乗りも実現している。2列目と3列目のフロアが若干高くなってはいるものの、キャビンスペース全体の容量はGLBと比較してもほとんど変わらないそうだ。「BEVにしたらさすがに7人乗りはキツいなんじゃなかろうか」という予想は見事にハズレてしまった。
したがってEQBのボディサイズはGLBとほとんど変わらない。現時点ではEQB300とEQB350のいずれも4MATICのみで、228ps/390Nmと292ps/520Nmを発生、航続距離はどちらも419kmと公表されている。日本への導入モデルはまだ未定だが、2022年下半期以降には上陸するとのこと。ちなみに本国では今後、前輪駆動モデルや航続距離の長いモデルも追加される予定である。
そもそもGLBは出来が素晴らしく、それがスポイルされていないことを願っていたが大丈夫だった。試乗車の300と350はどちらも18インチのピレリを履き、電子制御式ダンパーを装着していたが、いずれも路面状況にかかわらず同じようなしっとりめの乗り心地を提供してくれるし、ハンドリングは操舵応答遅れのないレスポンスと正確なコントロール性を兼ね備えている。ただ原因がイマイチよくわからず、おそらく個体差の問題だと推測できるのだけれど、350のほうが全般的に動的質感が上質で、「いいクルマに乗っている」という印象が強かった。
秀逸だと感じたのは前後の駆動力配分である。固定ではない随時可変タイプで、状況に応じてかなり細かく変化させている。加減速時やコーナリング時、タウンスピードや高速巡航など、その時々で最適と思われる駆動力配分を行い、場合によってFFやFRにもなるらしいのだけれど、それがドライバーにはほとんど分からない。
でも例えば加速する際のばね上の姿勢とか旋回中の挙動などは、駆動力配分の変化によってもコントロールされているようだ。こういう芸当ができるのは、反応速度の早い電気モーターならではだと思うし、その制御マップを作り込んだエンジニアの、「クルマを正しく走らせるためにはどうすればよいか」を熟知しているセンスの良さが窺える。
GLB/EQBはGLA/EQAのホイールベースを伸ばし、それは3列シートを置くことが目的だったのだけれど、結果としては上質な乗り味も手に入れた。サイズ的にも性能的にも使い勝手でも、EQBは現時点で日本にぴったりなBEV・SUVだと思う。
【Specification】メルセデス・ベンツ EQB 350 4マチック
■全長×全幅×全高=4684×1834×1701mm
■ホイールベース=2829mm
■車両重量=2175kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=66.5kWh
■モーター最高出力=292ps(215kw)
■モーター最大トルク=520Nm(53.0kg-m)
■航続距離=(WLTC)419km
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/エア
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前235/55R18、後235/55R18
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 390.4 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 602.2万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |