
ドライバーがブレーキを踏んでも衝突は免れないと思えるようなタイミングでしっかり停止
ホンダが日本でも近年中に導入予定の、「HONDA SENSING 360(ホンダセンシング サンロクマル)」をひと足早く体験することができた。場所は、ホンダが予防安全技術の実験を行うさくらテストコース(栃木県さくら市)だ。

HONDA SENSINGの最新バージョンを搭載したシビックでは、二輪車のダミーに向かって時速35kmで接近すると、警報が鳴り、そのままブレーキを踏まないでいると、衝突被害軽減ブレーキが作動するのを体験した。
最初に、新型ヴェゼルで導入されているHONDA SENSINGの最新バージョンを搭載したシビックに試乗した。まずは時速35kmで直線路の中央部分を走りながら、路外逸脱を防止する機能が作動する様子を体感。前仕様では時速65km以上で作動するシステムだったので、より低速でも機能するようになっている。
また、同一車線で停止している二輪車のダミーに向かって時速35kmで接近すると、警報が鳴り、そのままブレーキを踏まないでいると、衝突被害軽減ブレーキが作動するのも体験。これは2021年発売のヴェゼルから搭載されている二輪検知機能だ。
次に、HONDA SENSING 360を搭載したアコードに試乗。これは前後バンパーの四隅には大きなアタッチメントがある開発車両で、ここに中距離対応のミリ波レーダーが装着されているのが特徴だ。
最初のシチュエーションは、前走車が急に車線変更をして、目の前に突然停止車両が現れるという状況で、続いて交差点で二輪車と四輪車との出会い頭での衝突被害軽減ブレーキの体験。
さらに、右左折時の横断歩道での歩行者に対する衝突被害軽減ブレーキも体験した。いずれの場合も、普通のドライバーの感覚だと、もうブレーキを踏んでも衝突は免れないと思えるようなタイミングでしっかり停止することができた。
見方を変えると、こうしたシステムによる強制的なブレーキ作動は、あくまでも最後の最後に頼れるセーフティネットである。こうしたリスクが生じることがないような運転を日頃から心がけないといけないと、改めて感じた。
このような機能については、システム構成は違うが、ユーザー体験としてはSUBARUの新世代アイサイトに近い印象がある。
今度は、見通しの悪い信号機のない交差点だ。そこに低速走行または停止状態から発進することを想定し、右側から時速80kmで前方を交差するクルマが横切る。この状況だと相当速いスピードで迫ってくるように感じたが、中距離ミリ波レーダーがかなり前から接近車両を検知したことで車内に警報が流れた。
こうしたシチュエーションは日本では少ないかもしれないが、一般道路での走行速度が高いアメリカなどでは日常的に起こり得ると思った。
このほか、HONDA SENSING 360には、カメラでカーブの曲率を読み取る車速調整機能、車線変更時衝突抑制機能、そして車線変更機能が標準装備される。
HONDA SENSING 360は2022年に中国で発売する四輪車を皮切りに、日本を含めた先進国で2030年までに発売する全モデルへの展開を目指すという。
この記事を書いた人

専門は世界自動車産業。その周辺分野として、エネルギー、IT、高齢化問題等をカバー。日米を拠点に各国で取材活動を続ける。日本自動車ジャーナリスト協会会員。一般誌、技術専門誌、各種自動車関連媒体等への執筆。インディカー、NASCAR等、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、テレビのレース番組の解説担当。海外モーターショーなどテレビ解説。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラファイムシフト、自動運転、EV等の車両電動化、情報通信のテレマティクス、そして高齢ドライバー問題や公共交通再編など。
■関連記事
- 歴代Modulo Xシリーズオーナーが代官山に集う! 「Modulo Xシリーズ 10周年記念モーニングクルーズ」を3月5日に開催
- これからも”走れる”、カーボンニュートラル社会の実現に向けて。ホンダが取り組む「水素事業」拡大の取り組み
関連記事

あの頃のセナ人気を思い出してついつい胸アツ!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.31

F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.30

ボクらのヤングタイマー列伝:第41回『ランドローバー・ディスカバリー』”普及版”でもしっかりランドローバー、な初代ディスカバリー!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.01.28

オリンピック3大会出場経験者「セナ」さん参戦! そのお手並みは!?【ゲームから始まるモータースポーツ参戦計画 #2】
モータースポーツ
2023.01.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ホンダ フィットシャトル 15X
41.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

ホンダ N-BOX+ 2トーンカラースタイル G・ターボパッ…
72.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

ホンダ オデッセイ アブソルート ホンダセンシング コンフォ…
234.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ホンダ グレイス ハイブリッドLX
96.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |

ホンダ フィットハイブリッド RS ワンオーナー 8インチナ…
59.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

ホンダ フィット e:HEVクロスター
229.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ホンダ フィット e:HEVクロスター 純正大画面ナビ バッ…
219.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ホンダ N-BOX G・Lパッケージ ストラーダSDナビ バ…
79.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ホンダ ヴェゼル G 登録済未使用車/ホンダセンシング/ナビ…
239.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 5km |

ホンダ フィット 15X・Lパッケージ Gathers製ナビ…
59.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

ホンダ インテグラ iS HDDナビ ETC HIDヘッドラ…
29.8万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |

ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
318.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ホンダ インスパイア 35iL 純正ナビ バックカメラ TV…
39.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・ターボパッケージ 社外SDナ…
102.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

ホンダ N-ONE G SSパッケージ 純正ナビ/バックカメ…
54.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ホンダ フィット ベーシック 4WD 純正ディスプレイオーデ…
175万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ホンダ N-WGNカスタム Lホンダセンシング
139.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ホンダ インサイトエクスクルーシブ XL インターナビセレク…
94.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

ホンダ N-BOXカスタム Lターボ ドラレコ ETC バッ…
217.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ホンダ フィット 13G・Fパッケージ 純正ナビ ワンセグ …
59.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

ホンダ N-WGNカスタム G ナビ バックカメラ HIDヘ…
68.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ Z クールスピリット 4WD…
119.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

ホンダ N-WGN G・Aパッケージ 純正オーディオ Blu…
69.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング
279.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ホンダ フィット 13G・L ホンダセンシング 社外メモリナ…
141.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ホンダ N-BOX G 純正ナビ HIDヘッドライト ドアバ…
109.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッド G・E…
269.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・ターボAパッケージ 純正7イ…
69.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

ホンダ フィット e:HEVクロスター コンフォートPKG …
169.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

ホンダ N-WGNカスタム L・ターボホンダセンシング Bl…
139.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |