メディアからも熱い声が!
「日本にも、ウィルダネスが欲しい」。最近、SNSやウェブ上で、よく聞かれるフレーズだ。ウィルダネスとは、スバルがアメリカで展開する新たなるブランド戦略のひとつである。果たして、日本導入はアリなのか、それともナシなのか? スバル関係者らに、ウィルダネスについて詳しく聞いた。
ウィルダネスが最初に登場したのは、スバルの北米法人であるスバル・オブ・アメリカ(SOA)が2021年3月30日に発表した「アウトバック ウィルダネス」だ。最大の特徴は、リフトアップである。全高はベースモデル比で0.8インチ(約20mm)上がり、最低地上高を9.5インチ(241mm)とした。
これにより、アプローチアングルはベースモデルより1.4度大きい20.0度、またデパーチャーアングルは1.9度広がり21.2度となった。低速走行での走破性を確保するため、X-Modeの制御も変更し、時速25マイル(約40km)以下でも敏感に稼働する仕組みとした。エクステリアでも、タイヤハウスに大型の樹脂製ガーニッシュや、フロントとリアのバンパーにブラックを基調としたガーニッシュを配置し、全幅は1.6インチ(40mm)拡大した。タイヤはヨコハマ ジオランダーを履く。ざっくりとした表現をすれば、「レガシィアウトバック」(日本仕様)のX-BREAKをさらにラギッドにして、走破性を上げた仕様だといえる。
そもそも、アメリカでは「アウトバック」(北米仕様)の導入が早かった。日本では2021年10月に発表・発売となった新型「レガシィアウトバック」(日本仕様)だが、「アウトバック」(北米名称)の需要が多いアメリカでは、日本導入の2年以上も前の2019年から発売されており、「アウトバック ウィルダネス」はモデルライフの中での追加グレートという意味合いが強い。
「アウトバック」(北米仕様)では、ベースモデル、プレミアム、リミテッド、ツーリング、OnyxエディションXT、リミテッドXT、ツーリングXTなど、販売台数が多いこともあり多彩なグレード展開をしている。そうした中で、スバルとしては「より真剣なオフロードイメージ」をウィルダネスで訴求するという商品戦略である。
単なるグレードのひとつではない
「アウトバック ウィルダネス」が3月に登場した際には、アメリカのユーザーはもとより、日本のユーザーとしても、ウィルダネスはアウトバックの”ひとつのグレード”をいう見方をしていた。ところが、9月に開催予定だったニューヨークモーターショーで「フォレスター ウィルダネスが出るらしい」という話がネット上で話題となり、「ウィルダネスはスバルの新ブランド」という解釈が日本にも伝わってきた。結局、ニューヨークモーターショーは新型コロナ感染症の再拡大でドタキャンされ、「フォレスター ウィルダネス」はオンライン上での商品公開となった。
現時点(2021年10月中旬)では、スバル・オブ・アメリカのユーザー向けホームページのヴィークル(モデル)ラインナップには、「インプレッサ」「レガシィ」「クロストレック(日本のXV)」「フォレスター」「アウトバック」「アセント(SUV)」「BRZ」「WRX」、そして「STI」「ウィルダネス」という区分けになっている。このように、ウィルダネスは明らかにスバルの新しいブランドなのだ。
では、この流れが日本にも上陸するのだろうか? こうした疑問を持つ自動車関連メディアは多く、2021年10月5日の「レガシィアウトバック」発表・発売のタイミングで開催された、オンライン商品説明会ではウィルダネスに関する質問が相次いだ。これに対して、スバル側の回答は、市場での声は理解しているとした上で、将来の商品についての明確な発言はなかった。
そこで、筆者から「ウィルダネスの開発経緯を教えて欲しい。やはり、スバル・オブ・アメリカからの要求が強かったのか?」と、さらにひと押ししてみた。すると、スバル側は(日本導入に対して)「検討」「乞うご期待」というコメントが出てきたことで、そうした報道を見たスバルファンの間では「ウィルダネスの日本導入時期はいつなのか?」「それまで、購入をちょっと待とうか?」という声も出てきている。
スバル里山スタジオで、ウィルダネスへの思いを馳せる……
オンライン商品説明会の数週間後、スバルが2021年8月に千葉県鴨川市に開設したメディア向け屋外撮影施設「SUBARU里山スタジオ」で実施された、「レガシィアウトバック」オプション装備車の撮影会に参加した。その模様は、別途記事を参照いただきたい。
https://carsmeet.jp/2021/10/20/203966/
その際、スバル関係者と改めて、ウィルダネスの日本導入について意見交換した。現状では、「アウトバック ウィルダネス」も「フォレスター ウィルダネス」もアメリカの製造拠点であるSIA(スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ)での生産であり、日本国内ではウィルダネス向けの部品調達を行う体制にはなっていないという。
また、筆者としては、このSUBARU里山スタジオにて「レガシィアウトバック」の事前撮影会に加えて、改めて今回のオプション装着車として「レガシィアウトバック」を見て、「エクステリアデザインとしては、X-BREAKはかなりウィルダネスっぽい」という感想を持った。むろん、ウィルダネス最大の特徴であるリフトアップ効果の差は、見た目でも大きく、さらに走りの差になることは十分承知している。
その上で、日本のスバルファンやスバル代理店からの”さらなる大きな要望”によって、「レガシィアウトバック ウィルダネス」(日本仕様)や「フォレスター ウィルダネス」(日本仕様)が登場すれば、それはそれで良しとなる。一方で、STIコンプリートカー「S209」のように、ウィルダネスが北米専用ブランドとして限定されてしまう可能性もある。STIの場合、「現状でアメリカでは、STIはモデルのグレードという認識が強く、S209をきっかけにSTIをブランドとして北米で定着させる狙いがある」(平岡泰雄STI社長)との考えがあるなど、日本とアメリカでSTIの立ち位置が違う。
こうした北米市場での、STIとウィルダネスというブランド二本立て戦略が、そのまま日本市場に還元されにくいという事情もある。そうなると、例えば日本ではSTIから「レガシィアウトバック X-BREAK」、「フォレスター X-BREAK」、そして「フォレスター Sport」向けにウィルダネスを意識したような、エクステリアパーツやリフトアップ用サスキットを出すといった流れも考えられるだろう。
いずれにしても、アメリカと日本、異なる市場でスバルのオフロード新ブランド戦略がこれからどう動くのか?
期待を持って、その動向を見守っていきたい。
公式ページ(英語) https://www.subaru.com/
この記事を書いた人
専門は世界自動車産業。その周辺分野として、エネルギー、IT、高齢化問題等をカバー。日米を拠点に各国で取材活動を続ける。日本自動車ジャーナリスト協会会員。一般誌、技術専門誌、各種自動車関連媒体等への執筆。インディカー、NASCAR等、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、テレビのレース番組の解説担当。海外モーターショーなどテレビ解説。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラファイムシフト、自動運転、EV等の車両電動化、情報通信のテレマティクス、そして高齢ドライバー問題や公共交通再編など。
■関連記事
- 「もっとクルマになる」とはこういうことか…!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・後編【モデルカーズ】
- 世界記録と国際記録をいくつも樹立!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・前編【モデルカーズ】
関連記事
プラ板の箱組みでこのボディは作れる!アオシマ製プラモ「TT2型サンバー」をディアスに改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.10
自ら”箱スカ”を所有するクルマ好き社長と建てた、クルマを整備するための新築「ガレージがある家」。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.12.09
トラックからまさかのバンボディ化!アオシマ製プラモ「TT2型サンバー」をディアスに改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.08
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル フォレスター X-ブレイク ・4WD・アイサイト・ブ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スバル インプレッサ ST-H アイサイト 純正ディスプレイ…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 317万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スバル WRX S4 2.0GTアイサイト 社外メモリナビ …
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル インプレッサ S-GT スポーツパッケージ 5MT …
支払総額(税込) 87.9 万円
車両本体価格(税込) 74.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 80.3 万円
車両本体価格(税込) 69.3万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 273.2 万円
車両本体価格(税込) 258.5万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
スバル フォレスター Premium EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 250.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル レヴォーグ GT EX フロント・サイド・リヤカメラ…
支払総額(税込) 311.2 万円
車両本体価格(税込) 294.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 265.5 万円
車両本体価格(税込) 250.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル レヴォーグ GT EX applecarplay F…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 282.7万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル フォレスター ツーリング ケンウッドメモリーナビ サ…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 203.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル フォレスター アドバンス ブラウンレザー&リヤエンタ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 269.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル XV 2.0i-Lアイサイト セイフティ+運支&視界…
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 189.2万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル ジャスティ カスタムRS スマートアシスト3 9イン…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 148.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル XV 1.6i-L EyeSight
支払総額(税込) 178.4 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル レガシィアウトバック X-BREAK EyeSigh…
支払総額(税込) 245.9 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX 元レンタ 11.6…
支払総額(税込) 374.5 万円
車両本体価格(税込) 357.5万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スバル XV Advance 8インチSDナビ ナビコントロ…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 201.3万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル フォレスター アドバンス アイサイトセイフティプラス…
支払総額(税込) 268.5 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX 元レンタ 11.6…
支払総額(税込) 377.2 万円
車両本体価格(税込) 357.5万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スバル BRZ S STIエアロパッケージ ドライカーボンリ…
支払総額(税込) 329.3 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-S アイサイト サイド&リヤ…
支払総額(税込) 166.7 万円
車両本体価格(税込) 148.5万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
スバル XV 2.0i-S アイサイト タイヤ4本交換済 本…
支払総額(税込) 215.1 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 8インチSDナビ ナ…
支払総額(税込) 185.3 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スバル フォレスター アドバンス 後期 4WD 登録済未使用…
支払総額(税込) 325.9 万円
車両本体価格(税込) 307.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト 後期D型 セイ…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
スバル BRZ S 6速MT HKS製マフラー 純正18イン…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スバル BRZ R デジタルインナーミラー ドラレコ前後 プ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 278.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スバル WRX S4 2.0GT-Sアイサイト STIエアロ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 221.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-Sアイサイト 4WD 黒革シ…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 117.3万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |