2016年のジュネーブ・モーターショーで発表、2017年から日本にも導入されているコンパクトSUVのアウディQ2が初のビッグマイナーチェンジを実施。新開発エンジンの搭載やエクステリアデザインをアップグレードするなど、あらゆる点が改良された新型をさっそく試してみた。
ファミリーカーに打ってつけの一台
アウディでは、SUVのラインナップを「Qモデル」と呼んでいるが、その最小のモデルが、2016年にデビューした「Q2」である。Qモデルの他のクルマとは少し趣の違うデザインや、扱いやすいコンパクトなサイズが受けて、日本では2017年の発売以来、Qモデル中、人気ナンバー1の座を守り続けている。
このプレミアムコンパクトSUVが初のマイナーチェンジを実施し、日本でもデリバリーが開始された。新しいQ2では、このモデルが起源となった8角形の”シングルフレームグリル”の形状を見直したうえで従来よりも少し低く配置し、さらにその上に3分割スリットを配置したのが一番の違いだ。
最近のアウディではおなじみの要素で、往年のアウディ クワトロ、いわゆる〝ビッグクワトロ〞のイメージを受け継ぐものだ。加えて、よりシャープなデザインとなったLEDヘッドライトや、開口部が拡大したフロントバンパーなどにより、新しいQ2は以前よりも精悍なイメージに仕上がっている。
一方、インテリアは、基本的には従来のデザインを踏襲しているが、よく見るとシフトレバーやエアコンの吹き出し口が新形状になっている。
デザイン以上に変わったのがエンジンのラインナップだ。従来は1L直列3気筒ターボと1.4L直列4気筒ターボ、そして2L直列4気筒ディーゼルターボが用意されていたが、マイナーチェンジ後は1.5L直列4気筒ターボに一本化。これにともないグレードは35TFSIアドバンストと35TFSI Sラインのふたつになっている。今回はホイールアーチやサイドシルにコントラストペイントが施されるQ2 35TFSIアドバンストを試乗した。
さっそく走り出すと、1.5Lターボの進化が際立っている。最高出力の150ps、最大トルクの250Nm数字こそ1.4Lと変わらないが、アクセル操作に対するレスポンスが明らかに素早くなり、これまで以上に活発な印象。街中だけでなく、高速道路を走る場面でも加速には余裕がある一方、ここぞという場面でアクセルペダルを深く踏み込めば、6000rpmを超えるあたりまでスムーズな吹け上がりが続く頼もしさを併せ持っている。
低負荷時に2気筒運転を行う〝シリンダーオンデマンド〞は、以前の1.4Lより頻繁に切り替わり、これを多用するようアクセルワークを心がければ低燃費が期待できる。実際、WLTCモード燃費が15.8km/L、高速道路モード燃費が17.8km/Lだが、私が高速道路を運転したときには25km/Lオーバーをマークした。
一方、Q2の走りは、全高が1530mmとSUVとしては低めということもあって、挙動は落ち着いており、ロールやピッチングもよく抑えられている。215/55R17サイズのタイヤを履くぶん、目地段差を越えるときなどにショックを伝えてくることもあるが、十分快適な乗り心地にまとめられているのは従来どおりだ。
全長4200mm、全幅1795mmのボディは街乗りには絶妙なサイズで、機械式立体駐車場でも困らない1530mmの全高もうれしいところ。それでいて、後席や荷室には十分な広さが確保されており、いま流行のコンパクトSUVだけに、ファミリーカーに打ってつけの一台といえるだろう。
【Specification】アウディQ2 35 TFSIアドバンスト
■車両本体価格(税込)=3,940,000円
■全長×全幅×全高=4200/1795/1530mm
■ホイールベース=2595mm
■トレッド=(前)1545mm(後)15400mm
■車両重量=1340kg
■エンジン型式/種類=DTC/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=74.5×85.9mm
■総排気量=1497cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■燃費=15.8km/L(WLTCモード)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)トレーリングアーム/コイル
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)215/55R17、(後)215/55R17
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q2/q2.html
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A1 1.4TFSI 純正HDDナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ A7スポーツバック 40TDIクワトロ Sラインパ…
支払総額(税込) 748.9 万円
車両本体価格(税込) 729.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 107万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 車検R…
支払総額(税込) 216 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ Q3 カラーセレクション 1オーナー車 MMIナビ…
支払総額(税込) 157.6 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 161万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード VOSSEN…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ A4 2.0 TFSI Sラインパッケージ 自社ロ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ S3セダン ベースグレード 1オーナー車 LEDラ…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ アドバンスド プラスパッ…
支払総額(税込) 484.5 万円
車両本体価格(税込) 470.1万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード 電子チルト式サ…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ Q7 45 Sラインリミテッド 限定車/パワークロ…
支払総額(税込) 587.8 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS カラードバ…
支払総額(税込) 105.6 万円
車両本体価格(税込) 94.5万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ バ…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード 純正メーカーナ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 白革…
支払総額(税込) 86.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ ユーザー買取車 ナビゲ…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 本革…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI Sラインパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ 4WD 純正…
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 純正HDDナビ フルセ…
支払総額(税込) 78.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ パワーバックドア 純…
支払総額(税込) 136.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS 純正HDD…
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ RS4アバント ベースグレード ワンオーナー バン…
支払総額(税込) 724.3 万円
車両本体価格(税込) 698.8万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド …
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 148.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sライン/純正ナビ/…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |