アウディのフラッグシップSUV、Q8に4ℓV8ツインターボエンジンを搭載したホットバージョンのRS Q8がラインナップに加わった。スタンダードモデルとは一線を画す走りに加え、特別な意匠の内外装も特徴と大きな魅力といえるのだ。
ライバルと方向性が異なるアウディスポーツの走り
RSは、アウディスポーツ社が開発を手がける別格扱いのハイパフォーマンスモデルだ。一部を除き各シリーズの頂点に位置づけられ、2021年2月にフルサイズSUVクーペのQ8にも追加され販売を開始した。
エンジンは、4LのV型8気筒ツインターボを搭載し最高出力は600㎰を発揮する。そもそもQ8は大柄であり、RS専用デザインとなるハイグロスブラックのラジエターグリルや23インチのタイヤ&ホイールにより、触れると火傷しそうな熱気を感じそうなものだが……さにあらず。
むしろ、威圧感は控えめで都会の背景に似合いそうなデザインといえる。走り始めても、印象は変わらない。ボディ全長は5mを超えるが、低速域ではフロントに対してリアが最大で5度逆位相で操舵されるオールホイールステアリングを装備し最小回転半径は5.6m。都会の裏路地に入り込んでも、DゼグメントのSUVと変わらない取り回しが可能となる。
日常的な場面では、エンジンのパフォーマンスを持て余すことがない。走行モードがダイナミックでもアクセル操作に対するトルクの立ち上がりが過敏にならず、ハイパフォーマンスモデルを走らせる気遣いとは無縁でいられる。低回転域では、エンジン音がまったくといえるほど耳に届かない。
もちろん、8速ATをマニュアル操作し中回転域の維持が可能な3速で山岳路を駆けぬける場面では刺激が増してくる。3000rpm以上なら、アクセルを踏み込んだ瞬間に最大トルクの800Nmに達する。ところが、トルクの立ち上がり具合が絶妙であり刺激を感じても荒々しくない。
高回転域特性を確かめるために、2速にシフトダウンし高速道路の本線合流でアクセルを床まで踏み続けてみる。2.4トンを超える車重をグイグイ押し出すのではなく、500kgくらいのダイエットに成功したかのようにシュイーンという感じで加速する。それでいて吹け上がりはシャープであり、7000rpmから始まるレッドゾーンに表示が飛び込む。
その過程で、エンジンは軽やかなビートを刻む。そのテンポと完ぺきに一致するイイ意味のバイブレーションが重なり、アクセル操作の通りに反応してくれているという臨場感を高める。ただ、エンジン音を際立たせるような演出はない。もの足りないといってしまえばそれまでだ。だが、素のパフォーマンスがリアルに伝わってくるという評価もできる。メルセデスAMGやBMW Mで感じる刺激とは狙い所が異なる。
まさに、アウディスポーツ社が提案する「スーパー・カーに知性を。」というメッセージに納得させられる。シャシーの設定も同様であり、まずは直進安定性の高さによりクルマに対する信頼感が抱ける。ステアリングはセンターで落ち着き、レーンチェンジを終える際はオールホイールステアリングの効果もあり自立的に直進状態に戻るかのようだ。
コーナリングでは、手応えが軽めなステアリングをスッと切ればスッと曲がるだけに、ボディの重さやサイズを意識せずに済む。超ワイドなタイヤのグリップ力に任せてグイグイ曲がるのではなく、サスペンションの幾何学的な特性により意のままになるように感じることも、アウディスポーツが手がけたRSならではの魅力だ。
【Specification】アウディ RS Q8
■車両本体価格(税込)=18,690,000円
■全長×全幅×全高=5010×2000×1700mm
■ホイールベース=2995mm
■トレッド=(前)1685、(後)1695mm
■車両重量=2995kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■総排気量=3996cc
■圧縮比=9.7
■最高出力=600ps(441kW)/6000rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2200-4500rpm
■燃料タンク容量=85L(プレミアム)
■燃費=7.1km/L(WLTCモード)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=(前)ウイッシュボーン/エア、(後)ウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)295/35R23(ーJ)、(後)295/35R23(ーJ)
■公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q8/rsq8.html
■関連記事
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
- 新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ A4アバント 1.8TFSI キーレス2個
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ メーカーナビ サラウン…
支払総額(税込) 659.8 万円
車両本体価格(税込) 640.6万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 4WDターボ/純HD…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド ドライブレコーダー…
支払総額(税込) 365.6 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード OP164 …
支払総額(税込) 909.9 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A5スポーツバック 40TFSIスポーツ Sライン…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ TTクーペ 45TFSIクワトロ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 565.4 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A5スポーツバック 45TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 408.5 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 670.8 万円
車両本体価格(税込) 645万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8T ターボエンジン 本革シート …
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI ナビキセノンプ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン 弊社元デモカー…
支払総額(税込) 481.2 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI コンビニエンスPKG …
支払総額(税込) 123.3 万円
車両本体価格(税込) 109.3万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI Sライン 禁煙車…
支払総額(税込) 363.6 万円
車両本体価格(税込) 345.5万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 228.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 禁煙車 ナビキ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI ナビゲーションP…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 228.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8 TFSI バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A3 1.4 TFSI▼ 純正ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 137.2 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ S5スポーツバック Audiレーザーライトパッケ…
支払総額(税込) 651.4 万円
車両本体価格(税込) 617.9万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 45TFSIクワトロ スポーツ Sラインパッ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |