大排気量V8が発するドロドロとした不規則なエキゾーストノート。燃費性能や効率は二の次で、ターボやモーターなどのアシスト類も一切なし。プリミティブな内燃機関のみが動力源。「社会性のないクルマ」と欧州プレミアムのメイクスは嫌味を言うかもしれないが、それも嫉妬と気づいている。そう、これが問答無用のマッスルアメリカンだ!
シルキーシックスに攻勢をかける6.2L V8の官能
カマロSSの魅力をお伝えするのに、丁寧な説明は不要のような気がする。
V型8気筒という、今は稀有な存在となってしまったマルチシリンターユニットを搭載。そのユニットは6.2Lもの排気量を誇る。しかも動弁系はもはや全滅危惧種かと心配になるOHVエンジンであり、これが怒涛のパワーを炸裂させる。
最高出力は453psに達し、最大トルクは617Nmだというのだから、その機構と数値を聞いただけで、おおよその走り味が想像できるに違いない。そしてその想像は、おそらく的を得ている。
コクピットに収まり、イグニッションスイッチに手をかけた瞬間、その獰猛なパワーユニットは周囲に遠慮なく吠える。回転計の針が所定の位置で安定しているというのに、ドロドロとした不規則なエキゾーストノートを路面に滴り落とすのである。
M440iは、驚くほど紳士的である。搭載されるパワーユニットは直列6気筒3Lターボであり、最高出力387ps、最大トルク500Nmを炸裂させる。紳士的なスポーツクーペとしては十分に躍動的な数値だが、カマロSSが威嚇するように喉を鳴らすと、大人しく感じてしまう。
例えるならば、カマロSSはルーズなデニムにスカジャンが似合うようなヤンチャな雰囲気に満ち溢れているのに対して、M440iは、タイトなスーツに身を包んだジェントルマンの落ち着きが漂う。こうして一緒に並んでいることが不自然なほど、生息地が異なるのだ。
理性を伴って冷静にアウトバーンを突き進む姿が本来のM440iなのに対してカマロSSは、LAの裏路地で屯するストリートギャングかのような遠慮のない獰猛さなのである。
その証拠に、カマロSSにはローンチコントロールも備わる。しかもそれは、後輪のスリップ率を任意でアジャストすることが可能であり、さらにはスタンバイ時の回転数も選択できる。そればかりか、後輪だけを空転させるためのラインロックすら備わる。その必要性には、理解に苦しんでしまう機能さえも備わっているのだ。一方のM440iは、前後イーヴンの重力配分にこだわる伝統的なFRスポーツクーペでありながら、スタビリティを求めた4輪駆動である。この点もいたずらに後輪を空転させることが楽しい魅力的なカマロSSと、4輪をコントロールしながら高速移動するM440iがまったく別の生き物なことを裏付けてる。
とはいうものの、カマロSSはドタバタとした危うい走り味ではない。ステアリングアシストは決して軽くなく、力強い走り味を備えてはいるものの、スリリングな挙動に陥ることはない。ヤンチャな素振りをしながら操縦性能に破綻はない。むしろM440iの方がステアリング初期から反応が良く、カミソリのような鋭さがある。いざ限界域まで追い込んでみると、M440iは内に秘めた獰猛な性格を露わになるから不思議である。
共通項があるとすれば、それはともにスポーツ心に満たしてくれることであり、コーナーを前にすれば強い横Gを味わいたくなるモデルである。前方に直線が開ければアクセルペダルを床まで踏み込んでみたくなることもあるだろう。ステアリングを握るドライバーをそんな衝動にさせるという意味では、根底に宿る魂に違いはないはずだ。
ただ、表現方法が異なるだけだ。そしてその表現が、M440iよりもカマロSSの方がヤンチャであり、分かりやすいというだけ。そう、われわれがイメージするキャラクターが、期待通りに表現されているのだ
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
シボレー シボレーエクスプレス 1年走行距離無制限保証付き…
支払総額(税込) 322.9 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW M5 M5 1年走行距離無制限保証付き ホワイトレザ…
支払総額(税込) 576 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ メーカーナビ/BT…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
BMW 1シリーズ M135i xDrive
支払総額(税込) 343.8 万円
車両本体価格(税込) 332.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 禁煙 メーカ…
支払総額(税込) 309.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 純正ナ…
支払総額(税込) 189.1 万円
車両本体価格(税込) 177.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 8シリーズ M850i xDrive グランクーペ …
支払総額(税込) 972 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 318.9 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ユーザー買取…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW iX xDrive 40 21AW インテリアデザイ…
支払総額(税込) 640 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 21AW ブ…
支払総額(税込) 744.3 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ アダプティブクルー…
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW i3 レンジ・エクステンダー装備車 20AW SUI…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 289.4 万円
車両本体価格(税込) 275.1万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 1シリーズ 135i N55 最終後期モデル and…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ ・サンルーフ…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X1 sDrive 18i xライン シートヒーター…
支払総額(税込) 268.1 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 1シリーズ 118d ファッショニスタ ファッショニ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 181.2万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW M2 ベースグレード ディーラ直仕入れ/純正ナビゲー…
支払総額(税込) 753.2 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 99.5 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ドライビン…
支払総額(税込) 259.5 万円
車両本体価格(税込) 244.3万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW i4 M50 ・コニャックレザーシート・純正HDDナ…
支払総額(税込) 815 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ セレクトPK…
支払総額(税込) 285.4 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 1…
支払総額(税込) 358.5 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 424.5 万円
車両本体価格(税込) 401.7万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |