
日本の都市部では持て余す体躯を誇る、ジャーマン3のラージSUV。今回、この3台を比較試乗して気づかされたことは、フラッグシップサルーンよりも各ブランドのフィロソフィーが存分に表現されているということ。この“規格外”のSUVは、個性や先進技術を現すカテゴリーという新しい存在意義も帯びている。
GLS、X7は巨躯が走りを邪魔していない
ジャーマン3のフラッグシップといえばサルーンが定番だが、世の趨勢によってSUVへと傾きつつあるとの思いが今回の比較試乗で強くなった。各ブランドが己のフィロソフィーを存分に表現するのがフラッグシップの役割でもあるが、サルーンよりもSUVのほうがわかりやすく思えたからだ。
それがもっとも濃厚に感じられるのがGLSだった。全長5220×全幅2030×全高1825mmでホイールベースは3135mm。日本の都市部では間違いなく持て余す体躯だが、走らせてみればその大きさと2690kgにも達する車両重量が、とてつもない快適性に寄与していることがわかる。ハイスピードで荒れた路面を突っ走っていってもピッチングはほとんど感じず、ボディの動きはゆったり。まるで豪華な大型クルーザーのように余裕ある乗り味で、路面の善し悪しなど意に介さずひたすら乗員をもてなすのだ。
上級モデルのGLS580 4マチック・スポーツは4L・V8ツインターボを搭載。ISG+48V電源も採用するが、これによってE-ACTIVE BODY CONTROLを構成。エアサスペンションに加えて4輪それぞれの48V電動油圧ユニットがストロークをコントロールし、コーナリングで車体が内側に傾くダイナミックカーブ機能が実現されているのだ。左コーナーで車体も左に傾いていくのは、頭で考えると不自然な気もするが、走らせてみるとそこまで違和感はなく、慣れてくると身体が楽で病みつきになる。ドライバーの疲労をなるべく軽減することで運転の集中力を途切れさせないメルセデスの安全哲学にも通じるのだ。

MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS/パワーユニットは4L・V8ツインターボにISGを組み合わせ、その48V電気システムを動力源にしたアクティブサスペンション、「E-ACTIVE BODY CONTROL」をオプションで装備。
ライバルのX7に乗り換えてみると、低いウエストラインに面積の大きいウインドー、角度の立ったAピラーなどで、室内は明るく広々とした印象が強かった。BMWのスポーティなイメージとは少し違うような気もしたが、走り始めるとその意図するところがわかってきた。全長5165×全幅2000×全高1835mmにホイールベース3105mmと、X7もまたかなり大柄だが、見晴らしが良くボディの四隅が把握しやすいからそんなに持て余す感じがしない。実際よりもコンパクトに思えて一体感があるのだ。
アダプティブ ・エアサスペンションが路面や運転の状況に合わせて最適にアジャスト、さらにはカメラで前方の路面を認識してフィードフォワード制御まで行なうのは、もはやこのクラスでは常識になりつつあるが、その違和感のなさがX7では際立っている。後輪ステアもまた然り。路面の変化が大きく、大小様々なコーナーが連続するワインディングを走らせると、その本領を発揮して、ますますボディがコンパクトに感じられ、一体感の高さが半端ない。やはりBMWは、エレガントなフラッグシップSUVでも駆けぬける歓びを根底に持っているのだ。

BMW X7 M50i/高いラグジャリー性とコンフォート性を備える。直近50mのルートを記憶して自動で戻る「リバースアシスト」などの最新運転支援技術を搭載。スタビライザーを可変制御する「エグゼクティブドライブプロフェッショナル」も備え、快適性も高い。
M50iの4.4L・V8ツインターボは2580kgのボディを5秒以下で100km/hまで加速させる圧倒的なパフォーマンスの持ち主だが、8速ATも含めたパワートレインの成熟度にも光るところがある。ターボラグなどまるで感じさせないレスポンスの良さ、静かに走らせたいときはとてつもなく滑らかなシフトチェンジ。ドライバーの望みをくみ取って寸分違わぬ感覚でトルクを提供してくれる。高級車らしくスムーズに走らせるのも、切れ味鋭くスポーティに走らせるのも自由自在。本物のドライバーズカーだということが伝わってくるのだ。
■関連記事
- アウディe-tronシリーズの最新作「Q8 e-tron」が登場!! 2つのボディタイプに3つのドライブトレインを搭載するフラッグシップSUV
- 新型BMW X7に早くも海外試乗! ICEを搭載する最後のBMW製フルサイズSUVは、新たなフラッグシップに相応しい完成度
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデス・ベンツ SLC SLC180 スポーツ ベーシッ…
428万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW X1 xDrive 25i 4WD パワーシート ナ…
70万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
438万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
418万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
337.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

アウディ A4 2.0
62.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド ス…
421.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ワンオーナー…
308.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E240ステ…
49.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ BBSアルミ・リア…
100万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

メルセデス・ベンツ Vクラス V220d マルコポーロホライ…
708万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 禁煙車…
244.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

BMW 3シリーズ 320iグランツーリスモ ラグジュアリー
88.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

BMW M3 M3
585.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

アウディ TTクーペ 2.0TFSI ディーラーOP HDD…
87.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |

BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 禁煙車/…
223.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
1208万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ OBD済 HDDナ…
199.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S400ハイブリッド エクスク…
353.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

アウディ A3 スポーツバック1.8TFSIクワトロ ・純正…
89.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180 ス…
167.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
518万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C350eアバンギャルド OB…
209.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

BMW Z4 sDrive20i ハイラインパッケージ メー…
178.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
239.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
418万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 エディション…
154.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ メーカーHDDナビ…
265.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA 180 AMG ラ…
178.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 4…
489万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |