【比較試乗】「アウディ A4 vs メルセデス・ベンツ Cクラス vs BMW 3シリーズ」ブランド色を濃厚に映し出すバランスに優れた中堅セダンはどれだ?

全ての画像を見る

御三家の対決企画では定番中の定番といえるミドルクラスセダン。人気の面ではコンパクトカーやSUVに押され、やや影が薄くなっているが各ブランドのキャラがもっとも色濃く出ているのは、相変わらずこのクラスといえる。そこで、今回はパッケージングや走りの部分をガチンコ比較してみた。

3台の中もっとも新しいのはA4

今回比較する3台は、ドイツ御三家の主力モデルとして常に注目を浴びる存在だ。モデルチェンジのタイミングにズレがあるため、ドイツ車ファンには「いまどのクルマを選ぶべきか?」という悩みが常につきまとう。

MERCEDES-BENZ C200 Laureus Edition/試乗車のC200は、AMGラインのダイナミックなフォルムとともに、スポーツサスペンションを装着したローレウスエディション。

3台の中で、登場が一番早いのがCクラスである。日本では2014年7月に発売した。アジリティ(機敏さ)の向上をテーマに開発され、アルミの使用率を高めてボディの軽量化を図るとともに、サスペンションを一新するなどしてスポーティなハンドリングを実現している。2018年7月にはマイナーチェンジを行い、エクステリアの見直しに加えて、フル液晶メーターのコクピットディスプレイや新デザインのステアリングホイールの採用などでリニューアルを図った。

MERCEDES-BENZ C200 Laureus EditionMERCEDES-BENZ C200 Laureus Edition/C200はパワフルな1.5Lを搭載

現行の3シリーズは「G20」と呼ばれる第7世代で、フロントマスクを特徴づけるキドニーグリルを従来の二分割型から一つのフレームで縁取られるデザインに変更したり、デジタルメーターを標準装備するなどして、イメージの一新を図ったのが特徴だ。

MERCEDES-BENZ C200 Laureus Edition/パワフルな1.5Lの直4直噴ターボ+BSG+48V電気システムを搭載したモデルだ。トランスミッションは9速ATとなる。

3台中もっとも新しいのがA4だ。「B9」と呼ばれる現行型は、2016年2月に日本上陸。新アーキテクチャー「MLB evo」の採用により走行性能や安全性を高める一方、従来よりもシャープなデザインのシングルフレームグリルや、フルデジタルメーターのアウディバーチャルコクピットの採用などにより、進化を遂げた。そのA4のマイナーチェンジ版が2020年10月に登場。ヘッドライトやラジエターグリルに加えて、多くのボディパネルを変更することでエクステリアデザインを刷新。インテリアもタッチスクリーンのセンターディスプレイを採用するなど、“マイナーチェンジばなれ”した変貌を遂げている。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2021年2月号より転載

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!