室内空間がもっとも広いのは3シリーズ
クルマを走らせる前に、コクピットとパッケージングをチェックしておこう。まずは、3台の中で全長が一番短いCクラスを覗いてみる。マイナーチェンジでデジタルメーターが装着されているが、タブレットを2個横に並べたワイドスクリーンではなく、独立したメーターパネルというのは個人的には落ち着く感じがする。ドライバーズシートのまわりには余裕があるが、せり出すようなデザインのダッシュボードにやや圧迫感を覚えるのが気になるところだ。
後席はややヘッドルームが不足気味だが、足元や膝まわりは十分余裕がある。ラゲッジスペースは、カタログ値で435Lと最小で、奥に行くほど狭く浅くなるが、それでも必要十分なスペースが確保されている。
3シリーズのコクピットは、端正でシンプルなのが特徴だ。センタークラスターがドライバーに向けられた“ドライバーオリエンテッド”なデザインはBMWの伝統で、ドライバーズシートに座った瞬間からスポーツセダンであることを意識できるのがいい。
Cクラスに対して全長、ホイールベースともに10mm長い3シリーズは、そのぶん後席に余裕があり、3台中もっとも広いスペースが確保されている。ラゲッジスペースも最大の480L。フルモデルチェンジの時期が一番新しいだけに、ライバルを上回ってきたのは当然の流れといえるだろう。
3シリーズ同様、ドライバーオリエンテッドなコクピットを採用するA4だが、マイナーチェンジでナビ画面やセンターコンソールのデザインが変更され、開放感が増した印象だ。後席のスペースは3シリーズには及ばないが、それでもヘッドルーム、ニールームともに、ゆったり過ごせるだけの余裕が確保されている。ラゲッジスペースは460Lと3シリーズより少し小さいが、奥行きは他の2台より10cm近く長く、大きな荷物を詰め込むには有利だろう。
一方、走りの印象は三者三様で、正直なところ甲乙つけがたい。試乗した3台のなかでは排気量が一番小さい1.5L直列4気筒ターボを積むC200だが、エンジン単体で184psを発揮するうえに、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載するこのクルマは、モーターアシストにより、低回転でも素早く力強い加速を得ることができる。ただ、ライバルたちに比べるとエンジンの回転数が高めになり、そのぶんノイズが大きめなのが玉に瑕だ。オプションのエアボディコントロールサスペンションが装着された試乗車は、ランフラットタイヤを廃止したことも手伝って、乗り心地が穏やかで動きも落ち着いている。
エンジンパワーが156psと、3台のなかでは控えめなスペックの318iは、マイルドハイブリッドシステムも搭載しないが、それでも必要十分な低速トルクを発揮し、アクセルペダルに対する反応も悪くない。エンジン回転を上げれば4000手前あたりで盛り上がりを見せるが、直接ライバルたちと比べると分が悪いのはやむを得ない。乗り心地には多少荒さが残るが、十分に快適なレベルで、ランフラットタイヤを履きこなすのもさすがである。さらに、コーナーでの身のこなしが軽く、この機敏さこそが3シリーズの魅力であることに変わりはない。
対するA4は、パワフルなエンジンと4WDを採用する45TFSIクワトロSラインで、249psを発揮する2Lターボは、12Vマイルドハイブリッドシステムを搭載することもあって、全域で素早いレスポンスと強力なトルクを発揮する。オプションのダンピングコントロールサスペンションが装着された試乗車は、オプションの19インチホイールが装着されるにもかかわらず、乗り心地は実にマイルドで、走行時の挙動も落ち着いている。しなやかに動くサスペンションとクワトロのおかげでコーナリング時の接地感が高く、見た目どおりのスポーティな走りを楽しむことができた。
ということで、デビュー時期が早いぶん、さまざまな点で高い熟成度が感じられるCクラス、いつの時代も軽快な走りが魅力の3シリーズ、マイナーチェンジでデザインも走りも大きく進歩したA4。3台のハイレベルな戦いに終わりはない。
■関連記事
- CクラスとEクラスのクーペがひとつになった!メルセデス・ベンツの新型クーペ「CLE」のプロトタイプに同乗試乗!
- 充実の装備が魅力、最上級のCクラス!メルセデス・ベンツ、特別仕様車「C200スポーツ・エクスクルーシブ・リミテッド」の予約受付を開始!
関連記事
六本木カローラとはオレのことよ!日本でも人気爆発したBMW 3シリーズ(E30型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第5回
魅惑の自動車カタログ
2023.04.03
それぞれのモデルに個性が光る、新型3シリーズの一押しをモータージャーナリストの石井昌道氏に聞いてみた【ドイツ車の○と×2023】
BMW
2023.02.11
LCIを受けたBMW3シリーズに試乗、定番ミドルの第2章がはじまった!【メルセデスベンツ×BMW×アウディ 2023】
BMW
2023.01.26
ドイツ御三家の個性派が集結! BMW3シリーズツーリング、メルセデスベンツCクラスオールテレイン、アウディA5スポーツバック、それぞれのキャラクターを検証してみた【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 695.4 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ AM…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |