EVスポーツカーのあるべき姿とは?
キーを持っていれば、タイカンのそばに近づくだけで格納式のドアハンドルが自動的に現れ、運転席に座るとスタートボタンを押さなくてもReadyの状態になる。キーレスになっても始動時には“捻る”儀式にこだわってきたポルシェも、タイカンではついにそれと決別したようだ。シフトレバーはもはやセンターコンソールから姿を消し、ステアリングの左側、ドライバーからはステアリングポストに蹴られて見えない位置に鎮座していて、P/N/Dを切り替える。シフトレバーは911と同じものを使用する。
アクセルペダルを少しだけ踏み込んでスルスルと、でも力強く加速する様はいわゆるEVのそれだが、驚いたのは各部の剛性感の高さだった。とにかくガッチガチなのである。フロア下に敷き詰められた800V/93.4kWhのリチウムイオンバッテリーは、ボディの構造部材の一部として桁外れに硬い。これに締結される前後アクスルやステアリング系も相当しっかり作らないと負けてしまうわけで、結果としてべらぼうに剛性感の高いボディが出来上がったと推測できるし、ハイパワーのEVスポーツカーには必要不可欠だとも思った。なにぶんにも1000Nmを超える最大トルクを受け止めなくてはならないし、ドライバーの入力に対して約2.4トンのボディをいっさいの遅れなく動かさなくてはならないのだから、それを支える“体幹”はとても重要なのである。
サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンクで空気ばねと電制ダンパーを組み合わせたエアサス。これにお馴染みのPASMに加えて後輪操舵や電子制御式アクティブスタイビライザーがハンドリングをサポートする。911のGT3よりも低いとされる重心の影響もあって、ターンインではほとんどロールを許さず、曲がるというよりは横に移動するかのようである。前後の重量配分もよいし、前後輪の駆動力配分や可変式の減衰力やバネレート、アクティブスタビライザーと後輪操舵の介入などは、状況に応じて常に最適であり、とにかく瞬速で向きを変える。この“瞬速”は圧倒的な加速力の動力性能の質感ともマッチしているので、総じていわゆる違和感はない。
ところが、である。運転している最中も、返却してから3日が経過したいまでも、どうにもモヤモヤが晴れない。それはおそらく、タイカンの発する言葉が聞こえなかったからだ。これまでのポルシェのような対話がなく、タイカンはドライバーの考えを見透かしたように先手先手でクルマを動かしていくように感じた。でもその動かし方自体は完璧であり、ケチの付けようがないのである。
私たちはEVのリアルスポーツカーもポルシェのEVスポーツカーもまったく経験値がない。それでも勝手に想像し期待をする。タイカンはえげつないほど速くとてつもなくよく曲がるけれど、想像や期待とは別次元の処にいた。しかし現時点では比較対象がないので、「これがEVスポーツカーの理想型である」と、自分なんかは断言できる自信が持てないのである。もっとじっくり乗ればもう少し彼の言葉を理解できるようになるかもしれないし、ライバルが出現したらその時にようやく「タイカンやっぱりスゲえ」と腹に落ちるかもしれない。
■関連記事
- 日本の首都を4台の「ポルシェ99X エレクトリック」が爆走! 「フォーミュラE」東京ラウンド参戦
- ポルシェのEV3種! 新型「パナメーラターボE-ハイブリッド」、「パナメーラ4S E-ハイブリッド」「パナメーラ4 E-ハイブリッド」予約受注開始
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS OP335 カーボン…
支払総額(税込) 1642.9 万円
車両本体価格(税込) 1630万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 773.4 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 992.4 万円
車両本体価格(税込) 970万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 909.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1287.4 万円
車両本体価格(税込) 1260万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1023.4 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1170.5 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 802.1 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター OP292 ス…
支払総額(税込) 873.8 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ 911 911カレラ OP358 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1913.2 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラS 黒革 20インチアルミ
支払総額(税込) 991 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ カイエン ターボS E-ハイブリッド スポーツクロ…
支払総額(税込) 1313.5 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右ハンドル・アーキュレー…
支払総額(税込) 226.3 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S ブラックレザー シートヒ…
支払総額(税込) 1066.6 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ 911 911ターボ 正規D車(ミツワ大阪初度登録…
支払総額(税込) 3118.9 万円
車両本体価格(税込) 3100万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PCCBカーボンブレーキ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS 希少Rハンドル バック…
支払総額(税込) 1892 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS 後期D車 左H 純正OP(…
支払総額(税込) 1479.6 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 1オー…
支払総額(税込) 3423 万円
車両本体価格(税込) 3378万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ マカン GTS 禁煙 OBDチェック済み 純正ナビ…
支払総額(税込) 486.9 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ 911 911カレラS OP197 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1388.8 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 330.1万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |