
ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」が上陸し、日本でもいよいよデリバリーが開始された。同社いわく、「ポルシェの伝統を忠実に受け継いだ最新のサステナブルなスポーツカーです」と語るこのクルマ。果たして、なにがどうポルシェらしいのか? 日本上陸第一報をお届けする。
ポルシェ初のBEVは全集中しても予測不能
ポルシェというのは口数の少ない寡黙なクルマだと思っている。日常域で流しているくらいではずっと黙っている。でも山なんかに行って積極的に走り出すと絶妙なタイミングで必ず語りかけてくる。例えばコーナーへの進入速度が少し速すぎると「このままいくとリアが流れますが、そちらでどうにかしますか。あるいはこちらでどうにかしましょうか」といった具合である。ドライバーが慣れていればちゃんと立て直せるコントロール性は備えているし、ちょっと迷って判断が遅れたりするとスッと電制デバイスをフェードインさせて挙動を安定させる。あまりにもいい加減な運転をしているとヒヤッとして怒られたりもする。こういう対話もまた、ポルシェの魅力のひとつだと考えている。

前後に2基の電気モーターを搭載し、0→100加速を2.8秒で駆け抜ける驚異的な加速と最長426kmの航続距離を実現。軽量でリサイクルが容易なアルミニウムをボディに採用する。また、日本仕様のタイカンにはレーンチェンジアシスト、アダプティブクルーズコントロール、サラウンドビュー付パークアシストなどを標準装備。
2020年に1番乗りたかったクルマにようやく乗れた。ポルシェ・タイカンである。どうしてそんなに乗りたかったのか。その乗り味が皆目見当付かなかったからである。こんな商売を30年以上も続けていると、初見のクルマでもたいていの場合はなんとなくどんな感じなのかは想像が付くし、それを大きく外すこともない。しかしポルシェの魅力的なエンジンの代わりに前後にモーターを置く4WDのタイカンばかりは全集中してみても予測不能だった。

インテリアには有機素材であるオリーブの葉を用いたクラブレザーやリサイクル繊維を用いて地球環境への負荷を軽減。ほぼ全ての機械式スイッチがデジタル式に変更され、室内は整然とレイアウトされている。助手席正面の10.9インチパッセンジャーディスプレイ、固定式パノラミックガラスルーフはオプション。
試乗車はタイカンのトップグレードに相当する“ターボS”で、この下に“ターボ“4S”と続く。もちろんEVなので実際にターボなど付いていないのだけれど、ポルシェの生業に精通している人であれば、この3つのグレードの位置付けや距離感は容易に想像が付くだろう。ターボがないのに“ターボ”を名乗ることが世間的に許されるのはポルシェくらいだ。トヨタあたりがやったら間違いなく炎上する。
パワースペックは4Sから順に530ps/640Nm(パフォーマンスバッテリー仕様)、680ps/850Nm、761ps/1050Nmで、数値はいずれもローンチコントロールを使用した際の最大値である。ターボSの場合、通常使用では625psの最高出力と公表されている。これらの数値は前後モーターの合算値だが、リアモーターのスペックは3モデルとも共通で、フロントモーターの出力/トルクを変えることで差別化を図っている。なお、リアは2段のギアボックスを備えていて、100km/h付近を境に自動的にギアチェンジする仕組みである。
ボディサイズは全長4963mm、全幅1966mm、全高1378mm、ホイールベース2900mm。これをパナメーラ(Eハイブリッド)と比べてみると、タイカンのほうが86mm短く29mm幅広く45mm低く、ホイールベースは50mm短い。つまり両車はスペック上ほぼ同等のサイズながら、実際に目の当たりにするとタイカンは低さと幅広さが際だって映る。車検証によれば試乗車の車両重量は2380kgで、前軸重は1170kg、後軸重は1210kg、前後重量配分は49:41となる。
関連中古車物件情報

ポルシェ 911 911GT3
2038万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ポルシェ パナメーラ 4
898万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ポルシェ カイエン ハイパフォーマンスエディション国内16台…
135万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |

ポルシェ 911 911ターボ PDK/ベージュレザー/アル…
1250万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ポルシェ カイエン ターボS 赤革 21AW 可変マフラー …
ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター
799.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ポルシェ ケイマン GTS エントリー&ドライブ クロノP …
729.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ポルシェ カイエン S V8 後期型 右H 正規D車 ベージ…
108万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

ポルシェ 911 911ターボ /997/6MT/天井アルカ…
ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ポルシェ 911 911カレラ 右ハンドル スポーツエキゾー…
949万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ポルシェ カイエン V6 後期型 右H 正規D車 ガラスSR…
98万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS 後期 最終型 6速マニュ…
248万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ポルシェ パナメーラ S V6Wターボ PDK 後期型 スポ…
648万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ポルシェ 911 911 カロッツェリア製HDDナビゲーショ…
268万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

ポルシェ ケイマン S
330万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ポルシェ 911 911カレラ
325万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

ポルシェ ボクスター ボクスター ティプトロニックS 左H…
109.8万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ポルシェ カイエン S ハイブリッド ガラスSR スポクロ …
318万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード V6 最終型 黒レザー …
158万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ポルシェ カイエン 後期型 ベージュ革 パワーシート シー…
138万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
1388万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ポルシェ パナメーラ S ベージュレザー PDK スポーツク…
478万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード 後期 レーンチェンジA …
498万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ポルシェ 911 911カレラ4S LEDマトリクス スポー…
1900万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG スポーツデ…
679万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

ポルシェ カイエン ターボ 正規ディーラー車 ガラスサンルー…
239万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ポルシェ カイエン S S(5名)1ナンバー バン登録済み …
99万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |

ポルシェ カイエン ターボ 右H 正規D車 ガラスSR 黒革…
398万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ポルシェ ケイマン (Type981) S 3.4 左H 正…
458万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

ポルシェ パナメーラ ターボ OP275 20インチターボI…
888万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!