現代の最新技術が余すところなく投入された正真正銘のフラッグシッププレミアムセダンのベンチマーク的存在として、長きに渡り君臨しているメルセデス・ベンツSクラスが7年振りにフルモデルチェンジ、7代目へと進化を遂げた。今回は刷新されたデザインも目を引くが、最大のトピックは大幅に進化したインフォテイメントシステムと、てんこ盛りともいえる先進技術の投入だ。
世界最高のラグジャリーセダンの座は渡さない
自他ともにベストカー・イン・ザ・ワールドと認められているメルセデス・ベンツSクラスの11代目(W223)が誕生した。
7年前から市場投入されていた現行Sクラス(W222)の販売台数はおよそ50万台と、もちろんラクジュアリーセグメントナンバーワンで、Sクラスはメルセデス・ベンツにとって単にシンボリックな存在なだけでなく、実質的な稼ぎ頭でもあるのだ。また現在ではSクラスの30%以上は中国で販売され、その90%がロングホイールベース、さらにオーナー年齢は40歳代と非常に若い。
意外な事実は韓国市場の伸びで、日本を軽く追い越して輸出先国では中国、アメリカに次ぐ3位に入っている。
このニューSクラスの試乗会はシュツットガルト空港で行われたのだが、なんと集合場所は駐車場ビルだった。もちろんコロナ禍ゆえに、例年のような大規模なイベントは無理だとは思っていたが、Sクラスにしては意外な場所だ。
しかしこれにはちょっとした演出があった。駐車場の出口でスマートフォンを渡されたあと、指示通りの操作をして待っていると、無人のSクラスが目に前に現れたのである! すなわち試乗車には来年から導入が予定されている自動バレー・パーキング・システム(AVP)が搭載されており、ここでデモンストレーションが行なわれたのだ。
ニューSクラスのエクステリアデザインはキープコンセプトで、サイドへ回り込んだヘッドライトやシャープなテールライト以外に大きな変化はないが、ショートホイールベースで全長5.18m、全幅1.95m、全高1.50m、そしてホイールベースは3.11mと、現行モデルより5・4cm長く、5.5cmワイドになった。一方で高さはわずか1cm増なのでスリムになった感じだ。実際にCd値を見ても、このクラスでは最良の0.22となっている。
ドライバーが近づくと伸びてくるリトラクタブル式の自動ドアノブは、例えばポルシェ911のそれとは違って材質と作りはソリッドで形状も素晴らしく、豪華なリムジンにはふさわしいもの。キャビンに入ると、まず正面に12.3インチ、そしてダッシュボード中央には12.8インチのOLED大型ディスプレイが並んでいる。正面のディスプレイにはオプションの3Dシステムが組み込まれていたが、情報を読み取るには特に利点はなさそうだ。一方フロントガラスには、77インチ画面に相当するサイズの映像を写す、AR機能付きのヘッドアップディスプレイが備わっており、これは非常に見やすくナビガイダンスも効果的であった。
メインモニターにPINコード(あるいは顔、指紋、音声などの生体認証も可)を入力すると、ウエルカムメッセージと共にスタートの準備が整う。
ところで「ハイ、メルセデス」でお馴染みのMBUXは、27カ国語、そして母国語以外を話すドライバー/パッセンジャーの多少のアクセントも理解するようになったので安心して話しかけることができる。
最大19個(助手席)の電気モーターでアジャストやマッサージを行うたっぷりしたクッションと、ゆったりと体をホールドする形状のシートに身を預け車内を見渡すと、アルミ、高級レザーそして豪華ヨット風のデザインに仕上げたウッドを使い、1.6cm間隔で埋め込まれた合計250灯のLEDによるインテリア照明が用意されたキャビンは、快適に過ごせるラウンジのようだった。
メルセデスは単に快適性を求めるのでなく、むしろドライバーやパッセンジャーのための癒しの空間を目指しており、Sクラスのキャビンを「ウエルネス・オアシス」と名付けている。
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- 【比較試乗】渡辺慎太郎がセレクトする、カテゴリー別乗り心地王座決定戦!「ロールス・ロイス・ファントム vs メルセデス・ベンツ・Sクラス vs マクラーレン・750S vs シトロエン・C5 X vs レクサス・RZ」
関連記事
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
三菱
2024.03.26
全国約30箇所を巡る展示・試乗イベント! BYDのEVを身近に体験できる「Hello! BYD Caravan」
キャンペーン
2024.02.26
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 390.4 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 602.2万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |