スポーツ性の表現はいずれもハイレベル。そして三者三様
SUVで一体何と競争するのかは知らないが、X3史上で初めて設定されたこのMモデルは、それゆえか絶対的走行性能の求道具合もSUVの域を超えている。とはいえ、いまやプレミアムなBMWという役どころも板に付いているMモデルの一員だけに、X3Mもすべてが荒ぶっているわけではない。日常域の乗り心地は、上質なSUVとしてギリギリ許容できる範囲内にとどまるし、エンジンもX3Mの世代になって直6の情緒が感じられるようになった。先代のM3/M4のように剣呑なメカノイズを日頃からまき散らすことはなく、大人しく走らせれば高級なX3としても振る舞える。
だが、アクセルをフラットアウトすれば直6ツインターボの性格は豹変。持てる強大な力をひねり出すようにして2トン超えのボディを突進させる。また、ベース車とは別格の堅牢感な骨格や、ロードモデルの速域を超えた水準を前提にしているとしか思えない足回りの動きは、まさに戦闘マシンのそれに近い。スポーツに対する意識は人によって異なるが、X3Mは本気でその道を究めたい人に相応しい、闘う道具ともいうべき性格に仕上げられている。
では、長年ロード向けスポーツモデルを作り続けてきたポルシェのSUV、マカンはどうかというと、むしろ良い意味で肩の力が抜けた絶妙なさじ加減が実感できる。それは、シリーズのトップモデルとなるマカンターボでも変わらない。昨年のアップデートでマカンターボはエンジンを換装、排気量はそれまでの3.6Lから2.9Lへとダウンサイジングされているのだが絶対的な速さは相変わらず。回転域を問わず右足の動きに即応する切れ味が多少薄れた感がある点は残念だが、その代わり新しい2.9Lでは高回転域に至るストーリー性が愉しめる。また、前述の不満も走行モードを切り替えれば解消される。いい換えれば、現行型は日常と積極的に走る場面のオンとオフを容易に切り替えられるようになったわけだ。
だが、マカンでそれ以上に魅力的なのはスポーツカーらしい路面からの潤沢な情報を乗り手に余さず伝えながら、ロードカーとしての快適性が一切損なわれていないこと。つまりスポーツカーに乗っているという心地良い刺激を常に享受しながらストレスの類は最小限にとどめられるわけで、個人的にはそこにポルシェの(ロード向け)スポーツカーに対する造詣の深さを感じずにいられない。
とはいえ、前述の通りスポーツに対する意識は人それぞれ。その意味では、今回の3モデルについても選択は選ぶ人の好み次第ということになるはずだ。
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