【RAYS Special Feature】「レイズ」同一条件でホイールだけ替えて富士スピードウェイを全開走行! 露わになったレイズの“性能”

全ての画像を見る

去る8月に富士スピードウェイで開催されたレイズ・ワールドツアーで、純正ホイールとレイズ製ホイールとを同一条件下で走らせて比較検証した。GRスープラのステアリングを握った山野哲也選手にその違いを訊いた。

ホイールの性能差が挙動に与える影響とは?

「ピットロードを出て、スロットルを踏みながら本コースへと舵を切る。その時から如実に“違い”を伝えてくるんです。それは決してサーキットドライブでしか感じ取れないものではない。例えば高速道路のレーンチェンジとか、タイヤの限界まで使わないシチュエーションでも鮮明にわかります」

富士の本コースで実施された同乗走行。山野選手を始めプロドライバーが集い、あらゆるジャンルのデモカーを走らせた。GRスープラでは純正ホイールとの比較も実施した。

山野哲也選手は、落ち着いた語り口調で説明しながら、しかしGRスープラを限界近くまで攻め続けた。富士スピードウェイで開催されたレイズワールドツアーでの一幕だ。毎年、レイズのブランド訴求のため、海外で開催されてきた製品展示会だが、今年はコロナ渦の影響を受けて日本での開催となった。しかし、場所が富士スピードウェイとあれば企業理念に“コンセプト・イズ・レーシング”を掲げるレイズにとっては、むしろ相応しい場所だと思えた。この日は新製品発表や展示のかたわらで、全国各地から集ったチューニングカーの本コース走行が実施された。山野選手がステアリングを握るGRスープラは、純正ホイールとレイズ製ホイール(ボルクレーシングG025)とをその場で履き替え、同幅サイズという条件下で、動きや感触を比較するという粋な試みだった。筆者はこれに同乗する機会に恵まれた。

上が純正18インチ、下が同幅1インチアップ19インチのボルクレーシングG025。純正も鍛造品で高性能だが、G025はそれを凌ぐ性能を持っていた。タイヤはF:255、R:275サイズ。

冒頭のコメントにある“違い”を掘り下げると「まずは軽さ。操舵を開始してからクルマが動き始めるまでに重さを感じさせず、まるでクルマ自体が軽くなったかのよう。クリッピングポイントに向けて切り込んでいくようなときも、操舵に対して忠実に動いてくれる」という。これが軽量ホイールであることの恩恵なのか。
「もちろん“軽さ”の効果は絶大です。しかし、それだけではありません。その上に成り立つ剛性の高さこそ、軽やかで意のままの動きを実現していると思います。時差を感じさせることなく反応してくれるとは、まさにこのこと」

エンジニア達が純正ホイールとG025とを交換してくれる。比較の公開は、レイズが己の製品に持つ自信の表れだ。

優れたホイールは“時差”を感じさせない。と、事あるたびに山野選手は述べていた。それを一番感じるのは、富士で一番の高速コーナーとなる100Rだという。
「操舵してからのフロントの反応に時差がないのに加え、リア側の出方や戻り方も同じ。つまりアンダーやオーバーが出たとき、それに対処する操作に対して素早く忠実に反応してくれる。つまり、とても乗りやすく使いやすいクルマへと変わったということです」
この感触を裏付けるワンシーンは、走行を終えたピットにもあった。純正ホイールでの連続走行時は、ピットに帰ってくるとブレーキからもうもうと白煙を上げていた。しかしG025に履き替えたら、ほぼ同じペースと周回数だったも関わらず、白煙の量が明らかに減ったのだ。ブレーキに対する負担が減っている証であり、山野選手いわく「厳密にアタックをしてクルマの限界を探れば、ブレーキングポイントはもっと奥になっていくはず」と言っていた。

山野哲也選手はスーパーGTからジムカーナまで幅広いジャンルで優勝経験が豊富なレーシングドライバー。彼の走りをレイズは30年以上も支えた。彼自身、レイズには絶大な信頼を置いており、共に過ごすコダワリの愛車にも必ずレイズを取り入れてきた。

ホイールだけでクルマの性能は明らかに変わる。その性能を高めるだけの製品力は、ボルクレーシングG025を始めレイズ製ホイールにはしっかりと内包されていた。それをプロドライバーの手腕を持って証明してみせたのだ。
「GRスープラで厳密なタイムアタックをするとしたら、富士であれば1秒以上は短縮できるでしょう」と、締めくくった山野選手の言葉がとても印象的だった。

お問い合わせ
レイズ 06-6787-0019 https://www.rayswheels.co.jp/

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

2020/10/27 18:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!