【2020年秋、ドイツ車トップ10!】「第5位・ポルシェ718スパイダー」究極のドライビングプレジャーがここに

8000rpm転まで回せる快感に身震いする

僕は4気筒の718も大好きだ。現に今回の僕の一等賞は4気筒のケイマン、それも最も値段がリーズナブルで最もパワーに劣る“素”のモデルが気に入ってのチョイス。乗り味ももちろんだけど、コスパを考えたら最も「買い」だから。

4L水平対向6気筒エンジンは先代モデルより45ps上回る420psを発生。0→100km/h加速タイムは4.4秒をマークする。718スパイダーは軽量のソフトトップを採用。ロックのみ電動であとは手動で開閉する。折りたたみ式のトップは数ステップでトランクリッドの下に収納が可能だ。

にも関わらずボクスター系の最も高額で最もパワフルな718スパイダーとどっちを一等賞にするか最後まで悩んだのは、これがドライビングプレジャーにおける総合得点が段違いに高いモデルに違いないと思ったから。そこがスポーツカーにとって何より大切なところなのは誰もが知っている。
天から降って耳に直接飛び込んでくるフラット6サウンド。これを快く思わないドライバーなどいない。基礎を同じくするGTSの+20psというのは個人的はわりとどうでもよくて、むしろより高回転型で8000rpmまで回せる快感に身震いする。つい先日7速PDKも追加されたが、6速MTと機械式LSDを介して後輪を駆動するクルマを操る根源的な楽しさは捨てがたい。シャシーの実力と洗練性については、改めて考えるまでもなかろう。すべてを持ってるのだ。リアのフェアリングが醸し出す独特の美しいシルエットまで含めた、すべてを。差額を飲み込める感覚があれば、個人的一等賞はこっちだったかも。

嶋田智之/T.Shimada

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

2020/10/25 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!