日常性を加味すると選択は大きく左右
M2 CSのコンペティターとして取り上げたのは、アストン・マーティンへ移籍した前社長トビアス・メアースの置き土産、世界最強を謳う2.4気筒エンジン搭載のAMG CLA45Sだ。開発コードM139のシングルターボは最大過給圧2.1バールで、最高出力421ps/6750rpm、最大トルク500Nm/5000-5250rpmを発生。トランスミッションは8速DCTが標準で、0→100km/h加速は4秒フラット、最高速度は標準で250km/h、AMGドライバーズパッケージを選べば270km/hまで引き上げることが可能だ。
ハイテクデジタルディスプレイに囲まれたコクピットに収まりスターターをプッシュすると、ハイチューンユニットであることを隠そうともしない、ややラフな、それでいて安定したアイドリングを開始する。ドライブモードをスポーツにセットしてスタートすると、すぐさま電光石火のダイナミックな加速を披露。ただしこのモードでのターボラグはM2 CSの方が明らかに小さく、比較的大径のタービンと過給圧でパワーを稼ぐCLA45Sは、特にノーマルモードでは加速に一瞬のためらいをみせる。一方のシャシーは柔軟な設定で、レースモード以外なら、引き締まってはいるものの快適な乗り心地を提供してくれる。
そう、こと日常性を加味すると、M2 CSはスパルタン、ピューリスティックすぎで、見方によっては控えめなアピアランスから想像するより、そのパフォーマンスはずっと過激だ。近くにサーキットがあり頻繁に通える人のサードカーなら最適、ハードな乗り心地を我慢すればセカンドカーとしても使えなくはない。限定生産ではなく、需要がある限り生産を続けるというM社の姿勢は、いたずらに投機家の介入を煽ることがないはずで好感は持てるのだが。
一方のAMG CLA45Sは、後席にアクセスしやすい4ドアボディ、ハイテクでモダンなインテリアが魅力。4マチックによる卓越したトラクションとロードホールディングを発揮するシャシーは、日常での使用においても大いなる利点だ。もちろんその気になればレースモードでサーット走行もこなせる。つまり左脳、理詰めでいえばがお勧めだ。
ただし、決定的なのは価格と販売台数で、AMG CLA45S 4マチック+は856万円なのに対して、M2 CSは6速MTが1260万円、7速DCTは1287万円。さらにM2 CSは本国の方針とは異なり日本ではわずか60台の限定発売、すでに完売といわれている。これが現実なのだ——。
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