メルセデスの最小コンパクトSUVとなるGLAが初のフルモデルチェンジを敢行。ひとつ上のGLBが7シーターSUVとしてリリースされただけに、GLAはスタイリッシュで、より小さくよりキビキビ走るシティコミューターとして生まれ変わった。まずは、対面&試乗した第一印象をお届けしよう。
キビキビ走り小さくて使いやすい!
2013年に誕生したコンパクト・クロスオーバー、GLA(X156)はメルセデスSUVのエントリーモデルとして人気を博し、これまでに約100万台を販売。そして今年、2世代目(H247)へとバトンタッチされた。
すでにフォトデビューは済ませているものの、青空の下で見る実物の第一印象は、シルエットは兄貴分のGLCやGLEに近いSUVらしさが漂っていた。ボディサイズを調べてみると、全長は14mm短縮された4410mm。しかし全高は104mm伸びて1611mmとなり、全幅も30mm広がった1834mm。そしてホイールベースも30mm拡張された2729mmとなり、全体的には引き締まったシルエットを得たと言えるだろう。
エクステリアは、LEDヘッドライトが鋭角的に切れ上がり、ボンネットには2本のパワーバルジが並ぶ。さらにグリルは下方へ広がって力強さが強調されている。同時に、その下のバンパー左右のエアインテークは拡大され、ダイナミックな印象だ。リアは、これまでややオーバーサイズな印象を与えていたコンビネーションランプがこれも鋭角的に細長くなり、軽快な印象を与えている。前後のオーバーハングが短くなったサイドビューは、オプションの20インチタイヤと相まって、さらにスポーティさが際立っている。
新型GLAには3種類のガソリンと2種類のディーゼル仕様がラインナップ。163psと250Nmを発生するGLA200、225psと350Nmを発生するGLA250、そして306psと400Nmを発生するGLA35があり、それぞれには4マチック仕様も用意される。一方ディーゼルは150psと350NmのGLA200dと190psと380NmのGLA220dとなり、GLA220dには4マチックもラインナップする。
日本市場で先陣を切る予定のモデルは、ガソリンのGLA2504マチックで、2L 4気筒エンジンを搭載し、8速DCTが組み合わされる。このモデルにはエディション・ワンと呼ばれる初回発売のリミッテッド・バージョンもあり、深いメタリックシルバーのボディにAMGホイールなどが装備され、インテリアにはカーボンアプリケーションが奢られたエクスクルーシブな仕様になっている。
ドライバーズシートに腰をかけると、確かに旧型より高いポジションでこれまで以上にSUVムードを盛り上げる。ボディが短くなった印象はなく、フロントシートが14cmもアジャスト可能になったのでむしろ広く感じられるほどだ。
スターターボタンを押すとM260エンジンは即座に目覚め、さらにソフトウエアがアップグレードされた8速DCTによってスムーズでクイックな発進を開始。そのままアウトバーンの流れに乗り込むと、安定して快適なクルージングが楽めた。一方、山間路では見切りのよくなったドライビングポジションによって積極的なドライビングも可能だ。
新しいGLAは7シーターのGLBの登場で従来型より割り切ったサイズのボディを持っており、ドイツのコンパクトSUVの中ではもっとも短い。しかし実用性は失われてはいないどころか、むしろ街中ではキビキビとして使いやすい。
日本市場への導入は年内が予定されているが、今後の状況によっては来年にずれ込むかも知れない。
■関連記事
- 【比較試乗】このサイズだからこそ味わえる魅力とは? コンパクトなボディに機能が凝縮「BMW・X1 vs アウディ・Q3 vs メルセデスベンツ・GLA」
- 【スクープ】メルセデスベンツの2代目GLAが初の大幅改良へ! テールライトにLEDグラフィックなど新設計を採用
TAG :
関連記事
GLAに新たなエントリーグレードが登場!「メルセデス・ベンツGLA 180」が追加
ニュース&トピックス
2021.04.06
【比較試乗】「メルセデス・ベンツ GLA vs ボルボ XC40 vs VW Tロック vs アウディ Q3スポーツバック」最新の欧州コンパクトSUVが集結! どれがいい? どれもいい!
国内試乗
2020.11.28
コンパクトSUVらしからぬレベルの高い走りっぷりを披露!「新型メルセデス・ベンツGLA」【試乗記】
国内試乗
2020.10.17
【比較試乗】「メルセデス・ベンツGLA vs BMW X1 」王道派と個性派が真っ向勝負!
国内試乗
2020.09.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>