日常での使い勝手を大前提にした“やりすぎない”モディファイ
ジムニーからフルサイズの逆輸入車まで、4WDなら何でもおまかせのトップフラッグ。11/12、23型で培ったノウハウを、64/74型でもいかんなく発揮している。ここで紹介する74型は、すでにユーザー所有の車両。背の低いクルマから乗り替えたというオーナーが「通勤でもキビキビ走れるようにして欲しい」というニーズに応えて作り上げた1台だ。
チューニングのメニューは足回りが中心。初めてクロカン4WDに乗った人にとって、オン/オフ性能の両立を考慮したサスペンションは、どうしても柔らかく感じてしまう。74型は先代の43型に比べるとサスセッティングが良くなっており、運動性能が格段に向上している。しかし、慣れていない人には、コーナリングなどでは「頼りない」と感じてしまうようだ。
そこで、マスターピース製の3インチアップサスキットで、まずはバネレートと減衰力を強化。オンロードでのシャープなハンドリングを実現しながら、オフ性能をデフォルメしないのがマスターピースのサスキットの特徴だ。
さらに、16インチのタイヤ&ホイールの性能を十分にオンロードで活かすため、ホイールスペーサーを使ってワイドトレッド化。コーナリング時に安定感のあるドライブフィールを実現した
ちなみに、ホイールはオリジン・ラボの「MUD S7」。タイヤは現在人気沸騰中の「オープンカントリーM/T」をチョイス。3インチアップ+ワイドトレッド化の効果と併せて、74型をマッシブなボディバランスにしている。
クロカン4WDとはいえ、使用シーンの9割以上が舗装路。日常での使い勝手を大前提にした「やりすぎ」感のないモディファイだ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>