エレガントな造形のその裏地に潜む高剛性「ヒュウガ HP10」【ホムラ コレクション 01】

全ての画像を見る

HOMURA(ホムラ)にとっての新機軸がHYUGA(ヒュウガ)だ。ツインスポークを個性としてラインナップ拡充を続けるホムラとは異なり、性能追及型のすっきりとしたスポークでスポーツホイール路線へと進出した。その第一弾、HYUGA HP10を前に、内包された技術や考え方を紐解く。

既存品とは趣を異にする新たなスポーツ路線

ホムラにとっての第二章が幕を開けたのは2019 年のことだった。「2×5」や「2×7」といった、隣り合うスポークを交わらせてひとつの括りとした既存のラインナップに対して、新たにHYUGA(ヒューガ)が加わった。一般的にはメッシュとも取れる複雑なスポーク構成が有するエレガントな雰囲気を持っていた従来品に比べて、走りを感じさせるシンプルなスタイリングを持っていた。

試作品のゴールドカラーに彩られたHYUGA HP10。装着されたのはドルトのデモカーであるBMW330iだ。サークル形状に窪むセンター部でスポーツムードを高め、またスポークにわずかな折れ目を付けることで抑揚のあるデザインとなった。

例えばこのHP10。既存のクロススポーク路線とは趣を異にする細身の10本スポークを持つ。ホムラとしてスポーツ路線に目を向けた意欲作という。それでもなお、レイズが有する数あるスポーツホイールよりもエレガントな雰囲気を持つのがホムラらしさか。角度によって様々な表情を訴えかけるスポーク部の折れ目や、切削加工により刻まれたロゴの数々など、その手法は随所にみられる。

とはいえ、見た目だけの“スポーティ”なホイールではない。あくまでスポーツホイールとして、強度や剛性、それに伴う軽量化など、徹底した性能追求が貫かれた。最大の技術的トピックは、ホムラにとって初となるRCFスピニングリバース工法が採用されたこと。スピニングによって素材の密度を向上させ、結果として強度向上を図るRCF(レイズ・キャストフローフォーミング)に、リバースリム設計を組み合わせたものだ。タイヤを組み込む際のドロップをインナーリム側に置くことで、インナー側の剛性を高める狙いだという。鋳造品としては作業工程が増え、決して効率的ではないものの「やると決めたら徹底的にこだわる」レイズらしさを感じさせるところだ。シャープでスポーティな造形を支える高性能な裏地がある。

HP10はDセグメントを狙った19、20インチを展開する。ドルトのコンプリートカー(BMW330i)に示されるように、現在は、新色の追加(ゴールド系)を進めている。
それは絶え間なく進化させようとする開発陣の、燃え立つような激しい情熱――、焔(ほむら)を感じさせるような、鮮やかな色味を持っていた。

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ル・ボラン2020年5月号別冊付録より転載

■関連記事

2020/05/01 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!