懐かしさを覚える新型ジムニーのスタイルにビルダー渾身のパーツを満載【ジムニー天国2020】

1年かけてサスペンションを熟成! 自慢のオールラウンダー

新型ジムニーの基本コンセプトは原点回帰。丸みを帯びたJB23のデザインに対して、JB64はスクエアな印象。現状、FRP製のエクステリアパーツが多く、旧規格的なスチールバンパーを装着したモデルはまだ少ない。

ショウワガレージのミニコンセットを装着し、大径タイヤ装着時の駆動ロスを対策。走りの機敏さを確保。

今回のデモカーは前後スチールバンパー仕様。オフロードイメージを強く出し、スパルタンなイメージ。タイヤはまだあまり知られていないが、ヨコハマ ジオランダーMT G003の205R16というサイズ。195R16より外径が大きく、太い。それでいて、6.50-16より少し小さいが、幅は太い。当然225/75R16より細く、外径は同等。プライレイティングは8だが、乗り心地は比較的良い。これからの定番タイヤとなれるサイズだ。

1年間熟成したサスペンション。今回は4×4エンジニアリングのビッグカントリーエキップを装着。

ルックス的には、グリルをボディ同色に塗るなど可愛い印象だが、オフでの印象はかなり可愛くない。テストフィールドとなったさなげアドベンチャーフィールドでは、走れないところがないほど良く走る。

今や定番とも言えるショウワガレージの大容量バンプラバーを装着。走りを支える性能のキモとなる。

ストロークは長く、キャンバーにも強い。今回の仕様は、前後アームが交換済みということで、ストローク初期の反応がいい。キャスターブッシュなどの補正パーツは、安価でストリート仕様としては良いパーツだが、オフロード性能的には若干スポイルされる。スプリングは2.5インチアップ仕様。高すぎず低すぎず、もっともオフロードが走りやすい仕様と言える。さらに、ビッグカントリーエキップを装着し、かなりのロングストロークを実現。

メッシュホースでロングストロークに対応したブレーキホースを製作。オーダーメイドも可能だ。

スペック的には、スタビレスでオフよりの仕様だが、オンもかなり快適。レベルの高いオンオフマシンで、ルックスはスパルタンでいながら可愛さもある。この手法はワイルドグースのオリジナル。爪を隠した可愛いジムニーだ。

オリジナルの前後強化アームを装着。キャスター補正を同時に行い、 純正ブッシュを使用することでオフ性能も向上する。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/04/30 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!