【比較試乗】「メルセデス・ベンツ Sクラス vs BMW 7シリーズ vs アウディA8 」極上の移動空間を擁する真のフラッグシップとは?

Sクラスの圧勝を阻止する新型7シリーズとA8

ところが、である。A8に乗って「ん?」と思った。乗り心地が悪いからではない。むしろ想像以上によかったからである。A8は日本上陸前の国際試乗会で1度試しているものの、その時の印象よりも格段にいい。これは“プレディクティブ・アクティブサスペンション”(オプションで84万円)のおかげだとはわかっていても、ばね上をフラットに保とうとする細かい制御が素晴らしい。静粛性ではSクラスに一歩譲るものの、乗り心地は状況によってSクラスを凌ぐかもしれない。これは決して欠点ではないのだけれど、A8の乗り味はどこか無機質でドライである。Sクラスのほうが少しウェットな感じがする。

AUDI A8 55 TFSI QUATTRO

またしてもSクラスの圧勝かと、やる前から勝手に勝敗を予想していたのだけれど、A8によって見事にそれを覆されたのに続き、マイナーチェンジを受けたばかりの7シリーズに乗って「ん?ん?ん?」となった。従来型よりも明らかに静粛性と乗り心地が向上していたからだ。もう少し正確に言うと、“静粛感”や乗り心地を含む快適性がSクラスに限りなく近くなっていたのである。これにはかなり驚いた。ここまであからさまにSクラスに擦り寄ってくるとは思ってもみなかった。“Luxury”という仕様だったからかもしれないが、普通に走っている限りでは、BMWお得意のスポーティはすっかり影を潜め、極上の快適空間が浮かび上がる。

BMW 745e LUXURY

そもそも745eのドライブモードに“SPORT”はなく、いわゆる“おまかせ”の“ADAPTIVE”を選んでおけば、エアサスのセッティングはもちろん、モーターとエンジンの併用や個別使用などをよしなにやってくれる。その制御は基本的に快適性を重視したもので、スポーティは決して出しゃばらない。ただし、ドライバーが意図的にスロットルを深く踏み込んだり、コーナーへの進入速度を少し上げてみると、途端にいつものBMWが顔を出し、ドライバーの入力に対して期待以上の走りをこなしてくれる。A8やSクラスはラグジャリーな方向へ完全に舵を切ったが、7シリーズは駆けぬける歓びを失ってはいなかった。

MERCEDES-BENZ S 400 d 4MATIC Sports Limited

ちなみに、745eの“チョクロク”は“シルキーシックス”の異名を取るBMWの十八番だが、ディーゼルであることをまったく意識させなかったS400dの“チョクロク”もまた珠玉のユニットだと思う。

フォト=望月浩彦/H.Mochizuki ルボラン2020年2月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!