【海外試乗】「アウディRS6アバント」唯我独尊のハイパフォーマンス

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高い機能性とアウトバーンでの超高速移動を両立する高性能ステーションワゴンといえばアウディの十八番。その最新モデルとなるRS6アバントがアウディスポーツから送り出された。ご覧の通り、その出で立ちはシリーズ史上もっともアグレッシブ。隅々にまで磨き上げた高性能を全身で主張してみせる。

トップスピードは300km/hオーバー!

アウディが最初のRSモデル、RS2を発売してから今年でちょうど25年を迎える。当時は高性能ワゴンというカテゴリーすらなかったが、ポルシェの協力を得てハイチューンされた2.2L直列5気筒ターボ・エンジンは315psを発生、最高速度は262km/hに達した。当時、このクルマの開発テストを担当したのはWRCチャンピオンでポルシェのアドバイザーでもあったワルター・ロールで、「RS2こそ、真の意味でスポーツカーに対抗できる実用ワゴンだ!」と評価したほどだった。

マッシブなボディは標準モデルに対して片側で40mm拡幅化。リアディフューザー左右両側から覗くオーバルのテールパイプも迫力満点。

その25年後、アウディは最新のRS6アバントで高性能ワゴンの世界にさらなる金字塔を打ち立ててきた。パワーユニットは、RS7スポーツバックや別項で紹介しているRS Q8にも搭載される4LV8ツインターボで、最高出力600ps、最大トルク800Nmを発生。2075kgと決して軽くはないボディを0→100km/h加速3.6秒、最高速度280km/hで走らせる。さらに8500ユーロ(約105万円)のオプションでセラミックブレーキを注文すると、最高速度は305km/hにまで引き上げることができる。

エンジンはマイルドハイブリッド搭載の4LV8ツインターボで、トランスミッションは8速ティプトロニック。オプションで4WSやエアサスも選べる。

一方、このRS6アバントにはエコな面もあり、ベルト駆動のスタータージェネレーターによる48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載。このシステムは22km/h以下でアイドリングストップを行ない、負荷の少ない定速クルージング時にはエンジンを停止。その結果、100kmあたり0.8Lの省燃費化を実現、アウディの計算によると10万km走行時には1250ユーロ(約15万2000円)の節約になるという。

コクピットまわりを司るのはフルデジタルのタッチスクリーンで、古典的な機械式スイッチはステアリング上以外、もはや見当たらない。

フォト=アウディAG/AUDI AG ル・ボラン2020年2月号より転載

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