【海外試乗】「アウディRS6アバント」唯我独尊のハイパフォーマンス

リアルスポーツ並みの運動性能とワゴンの実用性を合わせ持つRS6アバント

アメリカ西海岸のマリブで対面したRS6アバントのスタイリングは、きわめてダイナミック。ハニカムグリルを持つ立体的なシングルフレームグリルの左右には、ダース・ベイダーの口元のような大型エアインテークをレイアウト。22インチホイールを標準とした結果、ボディは左右4cmずつワイド化されるほか、リアエンドではマットシルバーのフィニッシャーに縁取られたディフューザーの両脇から、太腿ほどの開口部を持つテールパイプが顔を覗かせる。

広く快適な後席空間、標準で容量565Lのラゲッジスペースなど、グランドツアラーとしての資質も十分。緩急自在の万能ワゴンだ。

テストドライブはマリブを出発して、パシフィックコーストハイウエイから山岳路に入る走り慣れたルートで、アップダウンとコーナーに富んでおり、速く走らせるには相応のスキル、そしてクルマには高度なシャシーセッティングが求めれられる。

ここで全長約5mのビッグワゴンは、そのボリュームをまったく感じさせない敏捷な動きでコーナーを駆け抜けてみせる。それをサポートするのが標準装備の可変ステアリングで、ごく自然なステアフィールを保ちながら舵角に合わせてリニアに応答。さらに、オプションで装備される4WSとの連携により低速域ではクイックな身のこなしを、高速域では安定した直進性を約束する。同じくオプションのエアサスは新採用となるZF製ショックアブソーバーと組み合わされるが、そのバルブシステムは旧型に比べ反応時間が早く、より自然な動きを実現している。

ホイールは21インチが標準。オプションのセラミックブレーキを選ぶと速度制限のリミッターが解除、トップスピードは305km/hに引き上げられる。

リアルスポーツ並みの運動性能とワゴンの実用性を合わせ持つRS6アバント。ドイツではすでにベース仕様が税込11万7500ユーロ(約1440万円)でオーダーを受け付けており、日本での発売は来年春を予定しているという。

フォト=アウディAG/AUDI AG ル・ボラン2020年2月号より転載

TAG :

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!