アナタならどのモデルにする? 500万円台の予算で叶える、ステキなBMWライフ!

ラインアップが拡充された3シリーズ

新型3シリーズセダンは今年1月に日本で発表された時点で、320i SE/320iスタンダード/320iMスポーツ/330iMスポーツの4モデルのみだったが、その後、320d/330e/M340iが追加されて計8モデルとなった。価格は461万円(320i SE)から980万円(M340i)と幅広く、今回の企画に該当するのは320iSE/320iスタンダード(533万円)/320iMスポーツ(594万円)/320d(589万円)である。

BMW 320d xDrive Msport/3シリーズはやっぱり素性のいいクルマである。

320dが搭載する1995ccの直列4気筒ディーゼルエンジンは、X2と共にデビューした新世代のユニットで、主に過給機のシステムが刷新されている。以前はシングルターボだったが、低圧用ターボと高圧用ターボを効率的に使い分けるツインターボとなった。これによりエンジン回転数の全域で十分なトルクとレスポンスの向上が図られ、400Nmの最大トルクの発生回転数は1750-2500rpmだが、どの回転域でも力強い加速が得られるし、過給機の存在をほとんど感じないスムーズな吹け上がりが実現した。

BMW 320d xDrive Msport

320dは残念ながらxDriveの4WDしか選べないが、前後の駆動力配分は随時可変し、通常はほぼ後輪のみにトラクションがかかる仕組みなので、4WDであることはそれほど意識しないで済むだろう。むしろ旋回スピードはFRよりも速く安定的とも言える。4WDによる重量増も、ディーゼルの燃費の良さで相殺されると考えられる。
320dは“Mスポーツ”仕様ではないから、タイヤ&ホイールは18インチでMスポーツサスペンションも装着されていない。つまり“素”に近い足周りなのだけれど、素直で気持ちよく曲がるハンドリングは健在。3シリーズはやっぱり素性のいいクルマである。

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada ル・ボラン2020年1月号より転載

■関連記事

2020/01/08 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!