「フォルクスワーゲン・オートノミー」 に事業を集約。レベル4以上の自動運転を統括
フォルクスワーゲンが自動運転車の実用化に向けて新会社「フォルクスワーゲン・オートノミーGmbH」を設立。自律運転が可能となるレベル4以上の自動運転の最先端研究所として本社をミュンヘンとウォルフスブルグに置き、2021年にはその子会社をシリコンバレーと中国に設立する予定で、自動運転車の市販化を目指す考えだ。
新会社のトップにはフォルクスワーゲン商用車部門のトップであるアレクサンダー・ヒッツィンガー氏が就くが、その背景にはまず商業分野から自動運転車を投入するというフォルクスワーゲンの計画がある。ロボタクシーやロボバンといった小型商用車を開発・生産することでモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)やトランスポート・アズ・ア・サービス(TaaS)を進め、いち早く自動運転車の実用化をリードしていきたい思惑がある
ようだ。
この新会社で得たノウハウや知見はフォルクスワーゲン・グループの他ブランドにも展開し、自動運転車の実用化に必要な検証、各国の法への対応なども統括していくことになる。莫大な開発費用に加え、実証走行や検証など手間や時間がかかる自動運転車だが、巨大メーカーのフォルクスワーゲンが動きを具体化させたことで他のメーカーグループへの影響も小さくないはず。提携などの動きも出てくるのか、そのあたりも注目したい。
■関連記事
- NEXCO中日本が新東名で自動運転専用レーン実験施設を初公開! 自動運転の路車間通信でも画期的な試みを開始
- もう事故は起きない世界に!? ポルシェが取り組む、「AVEAS」による高度な自動運転のシミュレーション
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>