【比較試乗】「メルセデスAMG CLS 53 vs アウディ RS5 スポーツバック」スポーツ性の高いRS5、バランス重視のCLS 53

CLS53のコンフォートとアグレッシブを使い分ける巧みさ

高い運動性能と彫刻のように美しいルックス。セダン比+15Lのトランク容量をも得て無敵感すら漂うRS5スポーツバック。これにCLS53がどう対抗するか見物だったが、さすがはメルセデスといえる貫禄を走りで見せつけた。

MERCEDES-AMG CLS 53 4MATIC+:通常よりも小型となるAMGスポーツステアリングを装備。ステアリングには可変ギアレシオが組み込まれ、クイックな操作性が特徴。サイドのレザーにはパンチング加工が施されグリップも良好。

AMGの名前を背負いながらも、そのエンジンはマイスターのネームプレートを持たない量産ユニット。しかし補機類の電動化等によってコンパクトに復活を果たした「M256」ユニットは、直列6気筒の魅力を存分に発揮する。

MERCEDES-AMG CLS 53 4MATIC+:フロントシートにはドライビングダイナミクス機能が備わり、横Gが掛かった側のシートのサイドサポートが張り出す機構となる。

低速ではマイルドハイブリッドがもたらすモーターパワーに加え、電動スーパーチャージャーがトルクをアシスト。ここにエアサスの包容力を交えながら、CLSは20インチタイヤの横揺れを巧みに御した快適性を実現してくれる。

しかしお楽しみは、アクセルを踏み込んでからだ。エンジン出力435ps/520Nm、モーター出力22ps/250Nm。システム総合出力は明記されず、これを額面通りに足した数値にはならない。車重もRS5に対し200kgほど重たいため、その加速力は圧倒的とは言いがたい。しかしこの直列6気筒ユニットの吹け上がりは何にも増して気持ち良く、回すほどに漲るパワー特性にはうっとりさせられる。「SPORT+」のダンピング制御は硬く、ステアリングは過敏でやり過ぎ感が強い。RS5同様、日本の速度域にスィートスポットは見当たらないが、それでもこのエンジンのレスポンスと、バチバチと排気音をまき散らすエンタメ性は、富裕層の心を鷲づかみすると思う。このコンフォートとアグレッシブの両極を使い分ける巧みさは、RS5スポーツバックにはない魅力である。

■関連記事

AUTHOR
2019/11/25 07:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!