600ps/900Nmに高められたV12ツインターボを搭載
ロールス・ロイスはこのほど、同社初のSUV「カリナン」に「ブラックバッジ」仕様を設定した。
「ブラックバッジ」は比較的若年層のカスタマーに向けたスポーティな仕様が特徴で、2016年には「ゴースト」と「レイス」に、そして2017年には「ドーン」に設定され、顧客層の幅を広げている。
カリナンに設定されたブラックバッジには、チューンナップされた6.75L V型12気筒ツインターボエンジンを搭載。600ps/900Nmのスペックは、標準のカリナンに比べて29ps/50Nmの上乗せとなる。
エンジンのスペックアップにともない、サスペンションのセッティングもスポーティな方向にチューニング。極上の乗り心地を損なうことなく、よりダイナミックな走りが楽しめる。また、シフトプログラムやブレーキシステムも専用仕立てだ。
このV12ツインターボには新しいエキゾーストシステムが組み合わされ、ステアリングコラムに設置されたシフトセレクターにある「Low」ボタンを押すと、エキゾーストノートが強調。アグレッシブな走りを掻き立てる演出も施されている。
内外装の仕立ては、まさに「ブラックバッジ」の特徴を体現したもの。エクステリアではフロントグリルやロールス・ロイス伝統のマスコット、「スピリット・オブ・エクスタシー」などのパーツがハイグロスブラック仕立てとなるほか、エンブレムもブラックがベースとなっている。
オプションやオーダーメイドを含めると4万4000種類にのぼるボディカラーでは、ブラクバッジ専用となる「シグネチャーブラック」を設定。このカラーは複数の層でペイントされ、手作業による10回の研磨を経て仕上げられる実に手の込んだもので、ボディサイドにイエローのストライプを加えることも可能となっている。
22インチのアルミホイールも専用のハイグロスタイプで、スポークの内側から見えるブレーキキャリパーはレッドに塗装される。
「最高の快適性と大胆なデザイン」をテーマに創出されたインテリアでは、都市の建築物からインスピレーションを得た裸織りのカーボンファイバー仕上げをデコレーションパネルに採用。3D効果を持つ幾何学模様も特徴的だ。
インテリアカラーは無数の組み合わせが可能となっているが、新しいカラーとして「フォージイエロー」が選べる。
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