アウディA7スポーツバック 1stエディション vs メルセデス・ベンツCLS450 4マチック・スポーツ、4ドアクーペの世界を切り拓いたCLSと追随する強力なライバル、A7が対決!!【清水和夫のDST】#99-1/4

電子デバイスの熟成はハードウェアの進化が必至

世界一安全な乗り物と言われる飛行機だが、2機のボーイング737-MAX8が立て続けに墜落した。すでに同型機は飛行禁止となったが、ハードウェアの性能不足をソフトウェアで補おうと、付け焼き刃的な対策が原因だったと言われている。
同じような事例が自動運転車で起きないとも限らない。ハイテクに対するソフトウェアとハードウェアの関係をしっかりと見直す必要があると、あらためて考えさせられた。

今回はそんな目線込みで2台を分析してみたいと思うが、まずアウディA7で気になったのは、パワートレインと車体を繋ぐマウント系の剛性が不足しているのではないかと点だ。というのは急ブレーキを踏むと、エンジンとギアボックスが振動。ジャダーが発生した。さらに270kPaという高い空気圧も影響してか、荒れた路面の乗り心地は改善の余地あり、である。しかし、フラットな路面では安定性が高く、良好なハンドリングを示した。

アウディのパワートレイン戦略の特徴は、デュアルクラッチ(DCT)を積極的に採用することだ。ライバルのメルセデスやBMWはほとんどがトルコンATである。DCTはポルシェを含めたフォルクスワーゲン・グループの基本戦略だが、A7では発進時に一瞬だが、ギクシャク感が出る。同じようなトルクを発生するポルシェのPDKは完成度が高く、それはソフトウェアの問題かもしれない。もっと走り込んでリファインして欲しいところだ。その反面、ウェットの旋回ブレーキは見事だった。低μ路で安心できるタイヤと洗練されたABSの制御が功を奏している。このテストではハードウェアとソフトウェアの両方が良い仕事をし、優れた結果をもたらした。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年5月号より転載

■関連記事

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!