その加速フィールはおそらくワープ感覚!?
パワートレインは、永久磁石シンクロナスモーター(PMSM)を前後軸に1つずつ、計2基搭載。前後モーターの出力を個別に最適制御するフルタイム4WDだ。ポルシェらしいのは、一般的なEVが変速機を持たないのに対して、タイカンはフロントアクスルに1速の、リアアクスルに2速のトランスミッションが備わること。1速は主にスポーツやスポーツプラスモードで、2速はいわゆるオーバードライブモード。ノーマルモード時などは即座に2速へとシフトすることで、俊敏な加速性能と効率性を両立。航続可能距離はWLTPモードでターボは450km、ターボSは412kmとなっている。
出力はターボが460kW(625ps)、ローンチコントロール使用時には最大600kW(680ps)にまで高まる。最大トルクは850Nm。一方、ターボSの出力は通常時はターボと同様の460kW(625ps)で、ローンチコントロール使用時には最大560kW(761ps)に、最大トルクは1050Nmに到達する。
0→100km/h加速はターボが3.2秒、ターボSが2.8秒。0→200km/h加速はそれぞれ10.6秒、9.8秒となる。従来のEVでは一発は速くても、連続走行はできないという課題があった。タイカンは0→200km/h加速テストを26回連続で敢行。平均所要時間は10秒以下、一番速いタイムと遅いタイムの差はわずか0.8秒だったという。また、24時間連続走行テストも敢行し、ドライバー交代と充電時にストップする以外は走行を続け、一切のトラブルなく3425kmを走破した。そしてニュルブルクリンクのノルドシュライフェにおいて7分42秒のラップタイムを記録している。
気になる充電に関しては、11kWのACチャージングをはじめ、最大270kWのDCチャージングに対応しており、5分(ターボSは5.5分)の充電で100km(WLTPモード)走行が可能。80%までの充電時間はわずか22.5分だ。CHAdeMO(チャデモ)規格にも対応するが、日本にはまだこのレベルの高速充電施設は存在しておらず、ポルシェジャパンはタイカンの国内導入に向けて、2020年半ばよりABB製の急速充電器を全国のポルシェセンターと公共施設への設置を計画。150kWの急速充電は、80%充電を30分以内に済ませる能力を備えるという。
あらゆる点で注目のタイカン。日本では年内に正式発表、来年には導入開始が予定されている。
- 1
- 2
■関連記事
- 誰もが乗れるオール電化のコンパクト四輪車が栄誉! 英国向け「フィアット・トポリーノ」が、権威あるデザイン賞を受賞
- “電気自動車のSクラス”にふさわしいデザインへと刷新! メルセデス・ベンツ「EQS」発売
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>