911オーナーに聞く「今度の911も“最新こそ最良”?」

新型992は左ハンドルのMTも入れてください!

藤野 ところで911には誰が言ったか“最新こそ最良”という言葉あります。いち工業製品として最新のものが最良であることは、ある意味で当たり前のこととも言えますけど、992についてはどう思いますか?
島下 クルマって、特に911って趣味性の高いものでもあって、だから自分にとっての最良はなにかってことですよね?
藤野 この前、ある企画でたくさんのポルシェオーナーにインタビューしたんですけど、サーキット走行を楽しむようなオーナーの多くは996GT3や997GT3を選んでいたんです。それってなんとなくわかります?

山田 GT3というものに限っていえば、997とかでは足りないところもあって、991のほうが好きかな。
島下 GT3だとやっぱりサーキットの話になるから、そうすると新しいほうが高いレベルで走らせやすい。味と性能のバランスがある中で、人それぞれに求めるものが違う。やっぱり公道で乗るクルマは少し味わいが濃いクルマがいいなって、そんな感じかなと。
山田 そうそう。GT3はその時代のその性能を使い切れた歓びみたいなところがある。リアアクスルステアも初期の頃はターンインでグニュグニュといやな動きをしていたのが、ちゃんとぴしっと止まるようになって気持ちいいとか、こんなところでニュートラルで破綻しないのが素敵みたいな、そういうのがうれしくなっちゃうところもある。だから純粋なスポーツギアとして、他のどんなクルマよりも最新のGT3が好きかな。速いクルマはほかにもあるけど、これほどちゃんとしたボディで、ちゃんとレスポンスするエンジンを持つクルマって、他にない。
藤野 ではお二人は街乗りでの味わいも求めて993を選んでいるのだと思いますが、古いのは面倒だし高いし、992は高性能すぎる。そんな人が718を選ぶのはどうなんでしょう。
島下 992のベースには、オールラウンダーであることが求められるわけです。そうしたときに、ポルシェのラインアップに718があるのってすごく納得がいく。
藤野 島下さんは、6気筒のNAエンジンを積んだGT4も海外で乗ってきたようですけど、あれのほうが味というか日常でのドライビングプレジャーを感じやすいんじゃないかと思ったりもしますが。
島下 正直に言えば、日常域でのドライビングプレジャーという意味ではそうだと思いますよ。911はもう上へ上へいくしかない。718に関しては、ダウンサイジングターボって言ってましたけど、少し流れが変わってきた。WLTPになって、燃費測定の速度域が上がったのでダウンサイジングターボの旨味があまりなくなってしまった。ポルシェだけでなく多くのメーカーにとって2年後、4年後、6年後にどんなパワーユニットを持っていればいいのか、すごく難しいタイミングにあると思います。それをポルシェはあのGT4の6気筒エンジンをこのタイミングで新開発しているわけで、相当な狙いがあるんだと思いますね。
藤野 992は購入検討リストに入ってないんですか? 
島下 正直まだ判断が難しい。日本仕様はいまのところ右のPDKのみなので。少なくとも左のMTを入れてくれないと。これは声を大にしていいたいですね。

藤野 山田さんは、やっぱり空冷がいいんですか?
山田 そもそも992は高くて買えない(笑)。
藤野 たしかに。今日の撮影車の見積もり、オプション込々で2400万円を超えてました。
山田 992はとんでもないポテンシャルを秘めている。だからこれから出て来るモデルは楽しみだよね。でも個人的にはずっと空冷に憧れてきた。小さいボディで、エンジンがバサバサいって、ドアがガチンと閉まる。ボクはそういうポルシェに乗りたかったから、自分的最良の911であるこの993と、できる限り長く一緒にいたいと思ってます。
島下 992が最良かどうかは皆さん自分で決めればいいと思います。ただパフォーマンスでいえばこれまでで最高なのは間違いないし、これからのスポーツカーの指標になる、新しい時代のリファレンスですよね。だから、1年半後くらいにもう一度この対談やると面白いんじゃないですかね

 

「この992にはACCがついていて、ついに911で使うときがきたんだなと」藤野太一

藤野太一 T.Fujino/2010年式(type997)911カレラ
自動車情報誌「カーセンサー」、「カーセンサーエッジ」の編集デスクを経てフリーの編集者兼ライターに。1999年、当時のカーセンサー史上もっとも安価だった911(1980年式911SCタルガ)を購入し、フルレストアをした経験をもつ。現在の愛車は後期型の997。マカデミアメタリックの外装に、テラコッタのオールレザー内装がお気入り。妻も乗れるようPDKを選択したが本当はMTが欲しい。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年10月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/09/25 13:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!