【比較試乗】「ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン& XC40 T4モメンタム」クルマ作りを刷新したスカンジナビアンの新世代SUV

XC40から乗り換えると、XC60は高級感が漂う

XC40から乗り換えると、当たり前だがXC60 T6 R-デザインは高級な感じがする。スターターひとつとってもXC90譲りの美しいダイヤル式へと改められており、ゆったりした着座姿勢や広く落ち着いた室内の雰囲気、ピッタリと体をサポートするレザーとヌバックを使い分けたスポーツシートの座り心地に、ひとつ上の質感が味わえる。

ただ、そのインテリアを見回しても、すべてにおいて高級級素材をふんだんに盛り込んでいるわけではない。インパネにはソフトパッド×ステッチ模様を奢りながらもドアパネルには堅めのパッドを使い分け、ホーン部分のプラスチックや手動式チルトなどを見ると意外にもコストがかけられてないことがわかる。しかしながらインパネ全体の造形が立体的かつシンプルで美しいデザインとなっているから、見た目が貧相に感じない。

そんなXC60はふたつの過給機を搭載するT6エンジンがなんとも贅沢で心地良い。XC40にも通ずる乾いた吹け上がりには“キーン!”と唸るスーパーチャージャーの駆動音が添えられ、アーバンユースで最高のダッシュを見せる。高速域ではステアリング左側のパドルをワンクリックし、一気に加速。8速ATのレスポンスはXC40同様にいまひとつだが、スーパーチャージャーからターボに切り替わるポイントは意識できないほど自然で、その豊かなトルクと伸びやかなパワー感には胸が躍る。

4気筒を搭載する鼻先の軽さとR-デザインとして仕立てられた足回りのマッチングは良好だが、ステア特性が過敏に過ぎないのもボルボを感じさせる。ノーマルモデルで感じたリアのリーフスプリングの渋さも、R-デザインではこなれていると感じた。ボルボはいち早くエンジンを4気筒のみに絞った。そして多気筒エンジンにも負けないバリューと出力を得るために、この高価なツインチャージャーを選択したわけだが、それはパワーユニットとしての結果以上に、ボルボのチャレンジ精神を表現したと私は思う。

この思い切りの良さも、デザインと並ぶスカンジナビアンの気質である。それは最初みんなにバカにされたという、2020年までに自社車輌での事故をゼロにする大胆な目標「ビジョン2020」をいち早く掲げた気質にも通ずる。小さな会社でも果敢にチャレンジすることで、世界はきちんと認めてくれる。いまやボルボは60万台規模のメーカーへと成長し、決して安くはないけれど、頑張れば手が届くプレミアムブランドとして、ジャーマンスリーにも負けないステイタスを得たと私は思う。

だからボルボがヒットした理由を言うなら「スカンジナビアンだから」となる。彼らが自分たちの個性を信じ、これを形にできたからこそ、ボルボは躍進したのだ。

フォト:小林俊樹/T.Kobayashi ル・ボラン2019年8月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2019/07/29 16:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!