名勝負が繰り広げられた24時間を振り返る「ル・マン24時間レース」リポート

全ての画像を見る

トヨタ2連覇だけではなかった今年のル・マンの見どころ

WEC2018~2019年スーパーシーズンの最終戦として開催された第87回ル・マン24時間レースで、トヨタTS050が昨年に続き同レースでの2連覇を成し遂げた。

WECシリーズは、昨年からシーズンの区切りが変則的となり、2018年はル・マンを含む5戦、2019年は6月のル・マンを最終戦とする3戦、計8戦を2年にわたって行うシーズンとして構成され、現在、唯一ハイブリッドプロトを走らせるトヨタが、メイクス、ドライバーの両タイトルを獲得した。

優勝したトヨタ8号車のクルー。右からF・アロンソ、中嶋一貴、S・ブエミはWECのドライバータイトルも獲得。

現在はWECシリーズの1戦としても開催されるル・マン24時間は、大別するとプロトタイプ(LMP1、LMP2)とGTカー(LM-GTE PRO、LM-GTE AM)によって構成され、LM-P1クラスはハイブリッド動力のLM-P1 Hと内燃機関動力のLM-P1に分けられ、トヨタTS050は前者、ハイブリッドクラスに組み入れられている。

レースはトヨタ7号車がリーダーとなり8号車が2番手で追走するパターンで展開した。

さらに、LM-GTEクラスは、メーカーを対象とするPROクラスとプライベーターを対象とするAMクラスに分けられ、PROクラスは今シーズン、ポルシェ、BMW、フェラーリ、フォード、GM(コルベット)、アストン・マーチンの6メーカーが参戦中。市販GTカーをベースに、熾烈な順位争いが繰り広げられるクラスで人気を集めている。

今年のレース展開は、スピードで勝る2台のトヨタTS050が、終始主導権を握ってリードした。とくに7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス)は、予選から僚友の8号車(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ)をリードする速さを見せ、3分15秒497のタイムでポールポジションを獲得。2番手の8号車は0.5秒差の3分15秒908だった。

深夜のピットサービスを受けるレースリーダーのトヨタ7号車。順調に周回を重ねていた。

決勝レースもスタートから7号車がリードを広げ、スタート4時間目にはその差が1分近くとなっていた。もっとも、レースが折り返しを迎える12時間を経過したあたりでは、いったん10秒前後の差に縮まったが、明け方から再びその差は開き始め、レース4分の3を終了した日曜午前9時頃には、2分近いリードを築いていた。

誰の目にも今年のル・マンはトヨタ7号車のレースと映っていたが、チェッカーまであと1時間少しを残す段階でドラマは起きた。トップを快走していた7号車のインジケーターがタイヤ(右フロント)の異常を表示。スローパンクチャーと判断してタイヤを交換。ピットアウトするが、依然として異常表示は消えず、再びピットインして4輪(ユーズドタイヤ)を交換する事態に。

日曜早朝、ダンロップブリッジ下を力強く駆け上がるトヨタ7号車。トップは万全だった。

この2度のピットストップの間に8号車がトップに立ち、残る1時間を走破。懸命に追走する7号車に17秒の差をつけ2年連続でル・マンを制覇すると同時に2018~2019年シーズンのWECドライバータイトルも獲得。トヨタは昨年に続きル・マンを2連覇、メイクス/ドライバーの両タイトルも獲得するWEC完全制覇を成し遂げた。なお、7号車を見舞ったタイヤトラブルは、その後の原因追求でセンサーの配線トラブルだったことが判明。タイヤ自体に異常は認められなかったという。実は7号車、水曜日の予選終了後にモノコック交換を行っていたが、通常3~4日かけて行う作業を20時間弱で済ませる離れ業で対処していた。結果的に、こうした急場の作業がトラブルの遠因になっていたようだ。

あと1時間を残すところでまたハプニング。優勝したのは7号車に17秒差をつけた8号車だった。

 なお、トヨタは2019~2020年シーズンもWECへの参戦を表明。アロンソはチームを離れるが、代わってブレンドン・ハートレーが加入。ル・マン3連覇を目指している。

リポート&フォト:大内明彦 A.Ouchi

■関連記事

2019/07/24 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!