RC Fはサーキットでの走りがダントツで楽しい
レクサスRC Fは登場から5年目となる2019年のデトロイト・ショーで世界初公開。新型は高性能なV8エンジンとサスペンション、そして空力性能とあらゆる点に改良が加えられているという。その実力を確かめるべく「RC」とともに富士スピードウェイで試乗した。
レクサスにとって、モデル名に加わる“F”は特別な称号である。開発テーマは「公道からサーキットまでシームレスに走りを楽しめること」としている。現在、GSとRCにFの称号が与えられている。そして今回、RC Fのマイナーチェンジを実施。単なるフェイスリフトではなく、軽量化と空力性能の向上に加えエンジンとシャシーの進化も実現。その結果、限界性能が高くなり優れた操縦安定性も獲得したという。
実際に、試乗の舞台となった富士スピードウェイのレーシングコースでは想像以上の走りが体験できた。左ヘアピンカーブの立ち上がりから続く右300Rは、アクセルを床まで踏み込んだまま駆けぬけるコーナーだ。300Rといえば高速道のキツいコーナーと一致し出口では200km/hオーバーに達するだけに、超高性能モデルともなるとかなりの緊張が強いられる。ところが、RC Fのアクセルを踏み続けることに何のためらいもいらない。それどころか、コーナリング限界まではまだ奥行きアリという実感さえ得た。
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>