スズキ・スイフト・スポーツ vs ルノー・トゥインゴGT、高い運動性能が与えられた日仏を代表するコンパクトスポーツ対決【清水和夫のDST】#90-1/4

ハイレベルな走行性能で小さくても存在感は抜群

点数的には拮抗したダイナミクスだったが、2台ともかなり個性的だった。トゥインゴGTはフロントにエンジンがないために、舵の効きはシャープで愉しい。しかも全長が短いから小回りが効く。日常性も高く毎日使えば新しい発見がありそうな走り味だ。トゥインゴには3気筒自然吸気ユニットもあるが、オススメは今回のGT。
一方、横置き4気筒というコンパクトカー定番エンジンを持つスイフト・スポーツは、欧州で鍛えたダイナミクスが突出している。イタフラ車ほどホットハッチ度は高くないが、趣味と実益を兼ね備えたコンパクトスポーツは加速性能とブレーキ性能が印象的だった。

RESULT

コンパクトだからと侮れない高性能に感服した
●ルノー・トウィンゴGT:16/20点
●スズキ・スイフト・スポーツ:15/20点

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年7月号より転載

■関連記事

2019/06/03 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!