スズキ・スイフト・スポーツ vs ルノー・トゥインゴGT、高い運動性能が与えられた日仏を代表するコンパクトスポーツ対決【清水和夫のDST】#90-1/4

スイフトの高い運動性能は軽量ボディの恩恵だ

一方、スイフトはどうか。高速走行での乗り心地はとても良く、少し荒れた路面をハイスピードで通過しても、サスペンションがしなやかに動き、バネ上のボディはフラットな状態をキープし、安定感は抜群だ。この走りこそスピード域が高めのカントリー路がたくさんある欧州の道で鍛えた証なのだろう。なぜ欧州車の走りがよいのか。アルプスを抱くイタリア、フランス、スイス、オーストリアは地形的に山岳路が多く、いまだに中世時代に作られた道も現役で道幅はタイト。条件的には日本と似ているが、異なるのはスピード。カントリー路でも速度域は高く、当然卓越した運動性能が求められる。その欧州で開発、生産、販売するスイフト・スポーツは、まさにその環境に適正化されているのだ。

少し残念だったのは、ESCの制御。ダブルレーンでは進入速度が速く、タイヤの限界性能を使うことになったが、せっかくESCが備わっているのだから、速度を低下させながらタイヤに余裕を持たせるダイナミクスを実現するべきだろう。最近のダイナミクスの思想は、ドイツ車を中心にタイヤの性能をギリギリの領域まで使わないという傾向があるようだ。スズキは電子デバイスの制御を学ぶ必要がありそうである。
テストを通じて、スイフト・スポーツの基本性能の高さを実感したが、それをもたらしているのは紛れもなく、その軽量なボディの恩恵だろう。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年7月号より転載

■関連記事

2019/06/03 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!