白すぎたっていいんです!輝くランチアY(イプシロン)【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する『100万円でドロ沼に陥る!? 』。今回はランチア初のBセグメント・ハッチバックモデル、Yを取り上げます。コンパクトながら上質なクルマをお探しの方は一見の価値あり!

ランチアYとは?

ランチアY(イプシロン)は、Y10の後継モデルとして1995年にデビューした。フィアット・プントをベースにしつつ、ランチア・ブランドらしく上級な仕立てで、3ドアのみの設定。初期型のデザインは当時のチェントロスティーレのマネージャー、エンリコ・フミアが手掛けた。

美白&艶ありが丁寧に乗られてきた証

<美白はいまだ健在>オリジナルを維持したビアンコは褪色せずクリアも健在。ドアハンドルはブラックアウトしたBピラーに溶け込ませるなど、細部のデザインも秀逸だ。

大人ふたりが乗れてコンパクト、をクルマ選びの条件にすれば選択肢は迷うほどある。しかしそこへ”上質”という項目を加えると、選択肢は一気に減るだろう。その中で、ひときわ輝くのがランチアY(イプシロン)だ。
Yといえば、ランチア初のBセブメント・ハッチバックであり、フィアット・プントをベースにしつつもホイールベースを切り詰め、一方で車幅は広げて前席のふたりがゆったりできるスペース作りがなされている。やみくもにボディを拡張するのではなく、必要なスペースを知り、構成されている点に好感が持てる。

<3ペダルで操れます>フロントに搭載されるエンジンは1.2Lの直4・16バルブで、トランスミッションは5速M/T。この他、1.1L、1.2L SOHCやCVTも用意されていた。

そんな上質なモデルだけに、ユーズドカーであってもコンディションの悪さに目をつぶる訳にはいかない。その思いを汲み取るように、取材車のボディは白く艶も失われていなかった。リペイントされた個体かと思ったが、ショップの方によるとオリジナルペイントだろうとのこと。走行距離は7万3000kmを少々超えているため、ガレージでずっと眠っていたわけではなく、前オーナーの下で丁寧に乗られてきたことが想像できる。

<足元から前オーナーを想像>タイヤサイズは175/65R14で、ホイールは多少擦り傷が見られる程度。レグノGR-XIに履き替えている点から想像するに、前オーナーが大事に乗った個体だろう。

Text:中本健二/Photo:澤田和久/カー・マガジン472号(2017年10月号)より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!