ポルシェ917の誕生50周年を祝う特別展がポルシェミュージアムで開催中!

本邦初公開の希少モデル展示も

しかもポルシェに初のル・マン総合優勝をもたらしたザルツブルク・チームの917K(917-023)は、今回のためにイギリスのコレクターから特別に借り受けて展示しているもの。この917-023とポルシェ・ミュージアムの所有する71年の優勝車917K(917-053)が同じ場所に並ぶのは非常に珍しく(もしかしたら、これが初めてかもしれない)、その光景を見るためだけでもシュトゥットガルトに足を運ぶだけの価値はあると断言できる。

1972年 ポルシェ917/10
16気筒よりコンパクトでパワフルな5リッター・12気筒ツインターボを搭載した917/10。Can-Amで6勝を記録。

1972年 ポルシェ917/30
917/10の発展型として登場した917/30。これは72年に作られ75年のヨーロッパ・インターセリエ・シリーズで優勝したマシン。

このほかポルシェ初のターボ・マシン、1972年型917/10を筆頭に、その技術を応用して74年のル・マンで2位に入った911RSRターボ2.14、1975年に初のロードカーとして発表された911ターボ(展示車は74年製造の試作1号車でルイーザ・ピエヒに贈られたもの)と、ポルシェ・ターボの開発の過程が、エンジンのカットモデルなどを駆使して展示されていたり、ショートテール、ロングテールの空力特性の違いを模型を使って実験することができたりと、ベテラン、ビギナー、老若男女問わず楽しめる工夫がなされているのも特徴のひとつ。

1973年 ポルシェ917/30
1973年のCan-Amでマーク・ダナヒューが6連勝でチャンピオンに輝いた伝説のマシン。5374ccツインターボは1100psを発揮。

2013年 ポルシェ917”リビング・レジェンド”
70年のル・マンカーをモチーフに製作されたクレイモデル。918スパイダー・ベースを想定してデザインされた。本邦初公開。

1974年 ポルシェ911RSRターボ2.14
917のターボ技術を応用したGTマシン。KKK製のシングルターボをフラット6に装着。74年のル・マンで2位入賞を果たした。

1974年 ポルシェ911ターボ
917、911RSRターボで培われた技術を市販車に応用したのが911ターボ。これはルイーザ・ピエヒが愛用していた試作1号車。

当時の貴重なクレイモデルや、エンジンのカットモデルなど、917にまつわるお宝も満載。模型を使って空力実験をできるコーナーもある。

ドイツに行く機会があるならば、ぜひ立ち寄っていただきたい特別展である。

■ポルシェ・ミュージアム
・所在地
Porsche Museum
Porscheplatz 1
D–70435 Stuttgart-Zuffenhausen, Germany
・開館時間
火~日
9:00~18:00(入館受付は17:00まで)
月曜休館
https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/porschemuseum/

フォト:ポルシェジャパン/藤原よしお(Y.Fujiwara)

■関連記事

2019/05/28 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!