カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?” 今回は、S660のオリジンとして注目を集めるホンダの軽ミッドシップスポーツを取り上げます。新しいと思っていると早くも20年落ち。減少傾向にあるので、気になる向きはお早めに!
ホンダ・ビートとは?
ビートは、NSXから1年遅れの1991年に登場。世界初のモノコックボディを持つ軽オープンミッドシップという意欲作で1996年まで生産された。エンジンはトゥデイと同じ型式のE07Aを搭載するが、専用カムやシリンダーなどが組み込まれ656ccのNAながら64psを発揮する。
お日柄も良くオープンカーへの誘い
カー・マガジンで以前ケータハム・セブン160を取り上げたことがあったが、軽エンジンを搭載した魅力的なモデルは多数ある。というわけで、今回の100ドロコーナーでは、NSXに1年遅れで登場したホンダ初のミッドシップ・軽オープン、ビートを取り上げる。
ビートは世界で初めてオープンミッドシップのモノコックボディを採用し、エンジンは型式こそトゥデイと同じE07Aだが、8500rpmを許容するために、専用のバルブスプリングやカムシャフト、シリンダーヘッドやピストンが組まれている。さらに、3連スロットルや3 in 1のエキマニを奢るなど、やり過ぎな感じがホンダらしい1台だ。これにより、比較対象として良く挙げられるカプチーノやAZ-1はターボ過給で64psを発揮していたが、ビートはNAで同じ数値を達成した。手間とコストを惜しまず、NAならではの、エンジン回転数に比例する気持ちの良い加速を選択した点は見逃せないポイント。ちなみに、トランスミッションは5速M/Tのみだ。
■関連記事
- 心にくいばかりのドレスアップを1/24で堪能する!アオシマ製プラモ「無限ビート」【モデルカーズ】
- 小さくてもミッドシップ・アミューズメント!アオシマ製プラモ「ホンダ・ビート」をしっかり作り込む・後編【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>