過酷な状況での実用性を考え抜いたプロ仕様のジムニーJA11【ジムニー天国 2019】

全ての画像を見る

山を守るプロのために作られた有害動物駆除仕様のジムニー

オリジナルリーフで3インチの車高アップ。乗り心地と操安性、そして走破性を兼ね備えたサスだ。

熊や猪など、有害動物駆除のために製作されたのがこのジムニー。製作したのは富山県でさまざまなジムニーの製作やパーツ開発を行うオートサービスイシグロ。ハンターや林業関係者など、山を走るプロから絶大な信頼を得るJA11をベースに、そのポテンシャルを最大限まで引き出すのがカスタムの目的となる。

ウインチは取り外しのできるポータブルウインチバンパーに装着。レスキューや獲物の回収に活躍する。

サスペンションはASイシグロのオリジナルリーフ、ナーティに交換して3インチの車高アップ。ストロークの増大だけでなく、ホイールベースのロング化がボルトオンで可能に。操安性が向上するほか乗り心地も高まるのが特徴だ。その脚に履くのはダンロップMT2。7・00サイズで走破性を格段に向上させている。このサイズに合わせてギア比も下げており、オンロードでの発進はもちろん、極悪路での走破性も向上させている。さらに、トラクションデバイスとしてファイナルLSDのSPECXを前後にインストール。ドライブシャフトも強化品に交換することで信頼性を高めている。

9mmのフェンダーカバーでタイヤのはみ出しをカバー。コーナーガードなども装着しボディを守っている。

リーフはボルトオンでホイールベースを拡大できる。ストロークも大きく競技でも選ばれる。

一方、もしものスタックや100kgを超えるターゲットの回収のためにフロントバンパーにはウインチを装備。ウインチベッドごと外すことができるポータブルタイプで、必要時以外は取り外せる仕様となっているのも特徴だ。ジムニーを知り尽くすASイシグロらしいカスタムがフレームの補強。長年ジムニーを見続けてきたノウハウにより、弱点に溶接で補強を施すことでジムニーの耐久性を引き上げている。
確かな技術で個々のニーズに合ったクルマを作り上げる。プロ仕様から遊びクルマ、ストリート仕様まで安心のメニューが揃っているぞ。

トランスファーはプロスタッフのタイプCでギアダウン。ガードも装着して路面干渉からガードする。

バンプラバーはブラケットを溶接し、延長ブロックで車高量に合わせる。バンプの重要性を把握したカスタムだ。

ジムニー天国2019より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!